 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

エースコンバットアサルト・ホライゾン-2.0 

第1300回 「カバンは何個もっていますか?」
>普段使うのは3つ。一番使うのはショルダーのちっちゃいの。

エースコンバットアサルト・ホライゾンをクリアして数日経ちますが、最近は評判のいいオンラインがメイン。

英語音声でとりあえずもう1周しましたが、やはり難しいステージがいくつか…。

とくにスプーキーによる狙撃ミッションが結構だるいです。
120mm迫撃砲、40mm機関砲、25mmガトリングを使い分けて視野を広域~狭域で敵を潰します。

ハードでは相手の耐久性も上がっていたり、数が増えたり…。

ヘリ護衛部分は何度リトライしたことか…AAGUN探すの大変なんですよ…。

マジでクソステージwイライラしかないです。

ヘリ、ドアガン、爆撃は慣れると楽しい。ドアガンは以前話したように、FPSな世界ですが…。


シナリオに関してはCoDでやれって感じなノリですが、英語音声でやるとヘタな洋画よりは迫力あり。

臨場感がかなり増すので、そこは高評価かな。EDの入り方とか秀逸です。


そしてオンライン。

…やっべぇw楽しいwww

対人戦なので、スキルがそれなりに上達しないとボッコボコにされます。
しかしこれに苦しむのは最初だけ。慣れると4連続キルくらいはいけます。

ただし機体性能に依存する部分もあるので、対人戦、特にDFMではアタッカーのF-22が万能な感じ。

対地戦ではアパッチが強いですが、耐久性が低い分回避行動、障害物を生かしながら闘う必要あり。
ワシントンなど障害物が少ないステージでは結構辛いです。

マイアミなんかだとヘリ性能をかなり有効に活かせる。

マルチロール機のF-35Bをよく使います。DFM、ASM共に使える利点は大きい。
いいとこ取りな感じはしますが、基本性能は…。

そこはスキル開放、セットで補います。

アドバンスドDFM、ASM、クールダウンMG、アドバンスドボムなどを併用すると結構楽です。

本当は旋回性能を上げたいですが、まだポイント不足><

オンラインは陣地攻防戦、キャンペーンミッション複数、デスマッチといったルールを設定できます。

陣地攻防戦が熱いです。あらゆる機体を駆使してチームを組み8対8で戦います。

ヘリは陣地占拠、防衛特化。
ファイターは相手機体の殲滅。
アタッカーは相手陣地の殲滅。
マルチロールは中間です。

全体的にバランス良くできてますし、何よりチーム編成で作戦を組みながら戦えます。
チャットなどの煩わしさもないし、サクサクできるのがメリットかと。

本当にオンライン専用になりつつあります…。

ハード、ACEなんてなかった…。


しばらくはこれで楽しめそうです。おかげでエロゲ全然進まないけどw


最後に高評価なED。
( 2011/10/20 00:05 ) Category ゲームレビュー(一般) | TB(0) | CM(0)

エースコンバットアサルト・ホライゾン 

第1296回 「トランプ遊びでなにがすき?」
>大富豪


エースコンバット アサルト・ホライゾンエースコンバット アサルト・ホライゾン
(2011/10/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PV


公式
http://ah.acecombat.jp/#/top


1週目クリアしました><


予想以上に早く終わったので驚き。この集中力を他に活かせないものかとw

PVがかっこ良かったし、ACEシリーズは4からずっとプレイしているので今作ももちろん購入。

体験版では戦闘機、ヘリミッション両方をプレイ可能。
なもので結構練習してましたし、わりとサクサクいけたかな?

DFMは最初は爽快感あるし、好きだったのですが、実際にプレイすると結構だるくなってきます…。
今作ちょっとミサイルの命中精度悪過ぎないか?
DFMに持ち込んでもフレアやらカウンターマニューバーで避けられること多いし、急旋回してDFMから逃げられることも多々あり…。

いや、もしかしたら自分が下手くそなのかもですが…。

しかし歴代エスコン全て難易度ACEクリアしているので、そんなに下手ってわけでも…。


以下簡単にレビュー。

評価<10段階>
・シナリオ:6
うーん、なんかあっさりし過ぎた感じが。
これまでの作品は架空世界のものが中心で、今作は現実世界の2015年設定。
アフリカが独立宣言を立て、国連、PKF、NATO諸々が鎮圧作戦へ。
紛争はさらに拡大して全世界へと広がっていく…
さらに相手側も近代兵器を揃え、地の利を活かして均衡状態…
そこに隠れる復讐劇…

現実世界という設定から、少し現実味のある内容だった…かなと思いますが。
中盤から後半があっさりし過ぎているようにも思えました。
シナリオだけなら5>ZERO>4>AH>6
って感じかと。やはり5、ZEROが強すぎた。

・グラフィック:8
DFMは痺れました。本当にカッコイイと思います。
さらにSteel Carnegeでしたっけ。オイルや破片が画面に血しぶきのように映ります。
段々目が疲れる気がしないでもないですが、グラフィック単独で見るとすごいです。
しかしその他のグラフィックが6とあんまり差がなかったようにも。

・BGM:10
ACEシリーズにおける魅力の一つだと思います。
BGMの熱さ、盛り上がりはガチです。
5のリムファクシ、First Flight。
ZEROのZEO、CONTACT。
6のThe Liberation of Gracemeria。
どれをとっても素晴らしい曲ですし、今作も良かったです。
レコーディングの動画を見ても気合入ってるなぁとw
エスニック調な雰囲気を取り入れると共に、オケを織り交ぜた曲は流石です。
サントラ購入は確定的w

・演出:7
くどいと思う部分もあります…Steel Carnegeがそう感じさせるのかも。
しかし全体的に見るとムービーシーンもハイレベルですし、悪くはないかと。
DFMの疾走感がすごいですね。しかしゲーム中あそこまで頻度あるとちょっと…w

・システム:5
色々と新しく作り替えた部分が多いです。Rebirthというワードを使っていることもあり、大きく変わってます。
DFMやヘリ、B-2、C-130、ミニガンなど今まででは考えられなかったものも使える。
戦闘機も使えるものがかなり多いです。ベルクート、F-2辺りは高頻度で使います。
F-2はやはり青カラーに限る。限定特典のF-4EⅡは序盤ではバランス面良かったかな。
しかし、新しく作り替えたということから、これまでの作品をプレイしている人には結構辛い部分がw

まずDFM。疾走感あるし、1対1でやりあえるのはいいです。
しかし、これを使用しないと倒せない相手が多すぎます…。段々と後半になるとダルさが…。
ミサイルの命中精度も悪いし…DFM持ち込んでもフレアまかれたり、急旋回でショボーンなケースが。
ガン縛りとか5でやったことありますが、今作は厳しそうです…。

ヘリは操作が癖あるので、最初は難しかったです。体験版も最初フルボッコでした。
ですが慣れるとかなり面白い。障害物を活かして緩急つけた攻撃ができると有利です。

カウンターマニューバー。低速からストールを起こして相手の後ろにつけます。
通常の反転だけでなく、機体前方を浮かせて戻るという、ロシア機が初めて実現させた「コブラ」もできます。
コブラのかっこ良さやばいけど、これ機体真上を空けるので、たまに被弾します。
ヘリのカウンターマニューバーの旋回がかっこ良いです。酔いそうになりますがw

B-2、C-130などが使えるのは驚きましたね。あんまり使う機会もないですが、たまに挟んでくれるくらい。
作業感がちょっと否めないけど…特にC-130。あとミニガンとかはFPSでやれって感じでした…。

一番今作で惜しかったのは。リプレイがないこと。
いつも機内視点でプレイするので、せっかく機体をカラーリングしてもリプレイで見られないです><
F-2の青最高にクールなのに、それが見られないのが辛いです。
後方の機体視点なら見えるんですが、臨場感にかける上に機内視点が好きなので、かなり残念でした。


・総評価(平均点×10+個人加点)
<71>

ううむ、ジョイントアサルトほど駄作ってわけじゃないです。
でも良作かと言われると微妙なライン。思い入れのあるシリーズなので、今後も期待してます。
しかしBGMは素晴らしいので、サントラは毎度のごとく買うと思いますw
( 2011/10/14 16:39 ) Category ゲームレビュー(一般) | TB(0) | CM(0)

ICO/ワンダと巨像 Limited Box  

届いたよー\(^o^)/


ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


DSCN1025.jpg

2作ともぜひプレイして欲しいゲームです。

ワンダは特にBGMの切り替わりが素晴らしい。PS3版となって画質も結構上がってる感じ。
これ3D対応なんだ…まあやらないだろうけどw

届いてすぐ開封。ワンダを5時間ちょいでノーマルクリアしましたw

やはり何度もプレイしているゲームですし、サクサク進みますね。

ヒロインがちょっと可愛くなった…?画質向上のおかげかも。

巨像の作りとか躍動感あってよかったです。しかし14体目はたまに壁ハメされるとイライラw
緊張感のある巨像も多いし、たまに手に汗握るw

やはりいいゲームです。

ICOはこれからやるつもり。ワンダよりプレイ回数少ないので、ちょっと心配w

ノーマルだけだけど、これからTAとかもやります。

クリア特典の武器で俺TUEEEEEしたいのでw

…というか先にPCの積みゲー消化しろよ…何してんだ…。
( 2011/09/22 20:23 ) Category ゲームレビュー(一般) | TB(0) | CM(0)

ACE COMBAT アサルトホライゾン体験版 


エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E」「機体強化スキル3点セット」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付きエースコンバット アサルト・ホライゾン
(2011/10/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る


体験版プレイしてみました。

<体験版動画…戦闘機ミッション>


<体験版動画…ヘリミッション>


一応4からずっとプレイしてますが、今回の体験版を簡単に。

・戦闘機キャンペーンモード
おそらく序盤のプロローグ前のミッション?
F-22がいきなり使えますwさすがはF-22って感じですかねぇ。
機動性、速度共に使いやすい。6と比較するとやや旋回が重たくなったかな?
特殊装備はSAMっぽい。
思ったよりも追尾性能高いです。6はそうでもなかったのに。

DFM:ドッグファイトモード
相手のエースパイロット…つまり高レベルパイロット機に対して適用されるモードです。
視点が相手の真後ろになって追尾しつつ、相手を撃墜していく。
動きが素早いのでミサイルも打つタイミング悪いと、近距離でも抜けられます。
しかし視点が素晴らしいの一言。本当にかっこいいし、グラフィックやばい。

その他は大きな変更はなし?しかし地上の建造物が崩れるとか、今までになかった演出も。
なかなかいい雰囲気出してますw


・ヘリキャンペーンモード
軍用ヘリコプターのAH-64Dアパッチロングボウを使います。
装備は通常のミニガン、ロケットランチャー、追尾高射ミサイル。
高射型なので、敵上空から直下へ急降下。
この動きがまたカッコイイw

…しかし。

操作難しいです><
前後左右は左スティック、旋回は右スティック
上昇○、下降×、□武器切り替え、△ターゲット変更
R1:特殊装備
R2:ミニガン
L1:敵ズーム

全部それなりに覚えないと厳しい…。

最初はRPG直撃食らったり、相手ヘリに落されたり…ボッコボコですw

RPG1発程度なんともないのはゲームだからか…。

これはちょっとダルそうだなぁ…戦闘機ミッションだけなら結構高評価なのですが。
慣れると20分くらいでいけた。
対地攻撃能力の高さはアパッチならでは、上手く当てると爽快感は高いです。
特にロケットランチャーが前方一斉掃射な感じ。

戦闘機と違って操作が面倒なので、練習する必要ありそうです。


6までは難易度ACEクリアしてるけど、ヘリ含む今作はちょっと厳しいかもww
( 2011/09/19 13:33 ) Category ゲームレビュー(一般) | TB(0) | CM(0)
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


