 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【回線速度】WR9300N & GS108v3 レビュー【向上?】 

先日、30分ほど起きた停電の影響か、ルーター、モデムが故障
一時ネットが繋がらず、宅内のローカルネットワークが2日間ダウンするという自体が起こりました。


と、いうことで。


NEC Aterm WR9300N[HPモデル] PA-WR9300N-HP
NEC Aterm PA-WR9300N-HP

NETGEAR GS108v3 8ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS108-300JPS (本体ライフタイム保証)
NETGEAR GS108v3-300JPS 8ポート ギガビットスイッチングハブ

せっかくなのでネットワーク機器全部一新しちゃおう><

って感じでこれらを購入。

新しいネットワーク機器を迎え入れるにあたって、室内に縦横無尽に走るLANケーブルも全部整理。

…これが一番きつかった

後付け後付けでどんどんケーブルが増えたので、一部は完全にスパゲティ状態でした…。
NAS、PC関連だけでも相当のLANケーブルがあるのでかなり辛かったです。

しかし、ルーターも新しくしたので、回線速度がどれほど変わったのか…ちょっと気になりますよね。

なので、測定してみました。NASのアクセス速度や無線LANの速度をちょこちょこと測定したので簡単に比較。

( 2012/03/21 01:07 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

【録画危機】ルーターが死んだ。【宅内LAN】 

3年くらい使ってたNECのPA-WR8300Nが突然死…www
確かに酷使しまくりだし、最近無線の調子が悪いと思ってたんですが…突然NASを全く認識しないようになってしまいました…。
もう明らかにルーターっぽいな…これ…と思ったのでまずリセットして再設定
IPv6一旦切ってみたり(共有使えなくなるので注意)、ケーブル類を1から全て確認したり…。

でも…結局ダメでしたorz

TS倉庫のNAS(TS-119P)も確認したら、ゼロの使い魔、ラグランジェ、宇宙海賊が録画失敗。
とりあえず失敗した差分はBS11他局の回を録画予約することで回避。

また、NASを使うことができなくなったので、一時録画PC(home_pc02)のスリムドライブを外し、日立3.5インチの1TBを装着、共有設定を行うことで、ファイルサーバー(Qドライブとして設定)にして対応。
クリップボード02

一応速度どれくらい出るのか気になったので、CrystalDiskMark 3.0.1でベンチマーク。
クリップボード03
やっぱりCPUがNASに付いているものよりは速いので、シーケンシャルリード、ライト共に高速。しかしながらランダムリードはいまいちなのが目立った。一応録画、編集、エンコしてみたけど、サムネ表示が少しラグる…。
ただ一旦編集したいフレームまで移動すればヌルヌルいけるので、多分ランダムリードが関係している気がする。
しかしE350思ったより頑張ってるじゃないか…。

( 2012/03/13 20:49 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

NAS アクセス速度・機能比較 

最近NAS、NASキット関連で当ブログにアクセスする人が多いので、使用しているNASキットの転送速度、機能を比較レビューしてみる。

現在我が家で稼働しているNASキット(家庭用)は以下の通り。

・CENTURY シンプルNASBOX
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

最初に導入したNAS。機能はあまり豊富ではないが、単純にデータ共有用のNASと割りきって使う分には十分。
機能にこだわらず、データ共有と倉庫用として使うのなら一番安価では。

NASキットは内蔵するHDDも自分で選べるメリットもあります。最近はLAN接続タイプの簡易NASが出回っていますが、中身のHDDが海門とかだと不安ですし…どうせなら日立やWD辺りで選びたいところですね。
DLNA機能を搭載しているので、PS3や家庭内LAN内のPCからの接続で録画エンコしたMP4などを再生可能。


・NETGEAR ReadyNAS Ultra2 RNDU2000-100JPS
NETGEAR ReadyNAS Ultra2 デスクトップ型ネットワークストレージ ベアボーンタイプ RNDU2000-100JPS

上とほぼ同時期に導入したNAS。機能は比較的豊富。
USB3.0のフロントポートを使ってのワンタッチバックアップも備える。
RAID0、1。独自企画X-RAID2(容量拡張型RAID)対応。
HDDスロットベイ2。Atom搭載。
持ち前の大容量(2TB×2のRAID0)から様々なファイル倉庫として活用。

・QNAP TS-119P+ Turbo NAS
QNAP TS-119P+ Turbo NAS

機能性という面ではおそらく最強のNAS。正直家庭用NASとしては宝の持ち腐れ感が否めないほど機能が豊富で、自身も使いこなせていないw
1ベイ型のNASとしてはかなりのアクセス速度を誇る
TS倉庫(この場合は容量だけでなく、編集時のアクセス速度)としての意味合いはもちろんのこと、スマートフォンからの外部アクセスなど機能性が非常に優れている。
また、内蔵ウェブサーバおよび仮想ホスト機能により複数のウェブサイトをホスト可能。
上2種と比較しても圧倒的に高機能。

いろいろな使用目的はあるものの、今回はアクセス速度と各種の機能面について触れていこうと思う。
( 2012/02/01 23:51 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

【フットスイッチでエロゲは】USB-1FS-2レビュー【捗るのか?】 

もしかしたらこれでエロゲも捗るんじゃないかと思って買ってみた。

設置した状態はこんな感じです。
クリップボード01

机の下、ケーブルボックスの間に設置。

ノベルゲーならクリックだけだし、シングルスイッチでいいかなぁと思い購入。

使用感については後述。
( 2012/01/28 19:01 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

QNAP TurboNAS TS-119P+ 導入 

第1336回 「宝くじは連番派?バラ派?」
>バラ。あんまり買ったことないけど。

第1335回 「もし結婚するなら、恋愛?お見合い?」
>恋愛って言うのが筋だろうが…結婚するという選択肢がない。


ボーナスが出たので、新しくNASを設置してみました。
DSCN1718.jpg

QNAP TurboNAS TS-119P+QNAP TurboNAS TS-119P+
Windows 2003 Server

QNAP
売り上げランキング : 11591

Amazonで詳しく見る


以前紹介したNAS↓
NETGEAR ReadyNAS Ultra2 デスクトップ型ネットワークストレージ ベアボーンタイプ RNDU2000-100JPSNETGEAR ReadyNAS Ultra2 デスクトップ型ネットワークストレージ ベアボーンタイプ RNDU2000-100JPS


ネットギア
売り上げランキング : 26367

Amazonで詳しく見る

以前のものと違い、HDDは1スロットですが。
スペックを向上させてみました。これによりLAN転送速度がかなりアップ。
RAID0でなくても、やはりハードが良ければ十分速いということが分かりました。

クリップボード01

今回このNASを導入した理由として。
TMPEGEnc VMW5でTS編集をする際のレスポンスに不満があったからです。
内蔵HDDであれば、SATAによる高速読み書きで編集は快適に行えます。
しかしそれをするとなると、録画専用PCの立場がないw
ReadyNAS Ultra 2はRAID0なので、一応読み書き30~40MBくらいの速度でしたが、それでも編集時にラグが出ることがしばしば。
倉庫用のCENTURYのNASは20MBくらいで使い物にならないレベルでしたw

なので、レスポンスを上げるためにもこいつが必要になったというわけです。
というかTSエンコしてしばらくしたら削除してるんで、ReadyNAS Ultra 2の4TBという容量はあんまり意味がなかったw

よってそれぞれの役割を変更してみた。
QNAP TurboNAS TS-119P+(1TB)
>TS倉庫専用へ。

ReadyNAS Ultra 2(4TB)
>倉庫代わり。曲、動画、画像、その他諸々。
また、USB接続にてうちのプリンター2台を共有化。(これで室内LANに接続したPC全てからプリンターを使用可能に)

CENTURY NAS BOX(2TB)
>エンコファイル倉庫。PS3などのDLNA専用機へ。

以上の用途で分けてみました。
LANケーブルが交差しまくりでやばいけど、もう目を瞑るしかない…w

・ルーター
有線…メインPC、録画PC、PS3、ハブ
無線…サブノート

・ハブ
NAS×3、TV、BDレコ

これだけあると…もうどうにでもなーれw
TVラックの後ろのケーブルの束がやばい…整理したいけど気力がないです。

とりあえず、現状の環境で快適にエンコもできてるので、問題ないかな。
クリップボード01

まだ余裕はあるが、エンコ続けてるとどんどん埋まりそう…。

QNAP TurboNAS TS-119P+QNAP TurboNAS TS-119P+
Windows 2003 Server

QNAP
売り上げランキング : 11591

Amazonで詳しく見る
( 2011/12/14 15:47 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

SlimBladeTrackball着弾。 

通称SBTが着弾><

公式http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/72327.html

トラックボールといえばケンジントンな人です。
MSのTBEが廃番となった後も、スタンダードなトラックボールのデザインを守り続けるのがケンジントン。

SBTはこれまでの「でけぇ…分厚い…」という大玉トラックボールの常識を覆すものでした。

DSCN1003.jpg
DSCN1005.jpg

大玉としてはかなり薄く作ってます。

もちろんお手入れのしやすい簡単着脱。
DSCN1006.jpg

マウスと違って、戻る進むのボタンは4つに区分された中で上の2つ。

※ただしドライバを弄る必要あり。

スクロールは大玉をひねるとカチカチと内蔵のスピーカーから音がします。
気にならない程度の小さい音です。

しかし薄さを重視したことで、ボタンのスイッチがタクトスイッチ…。
マイクロスイッチだと、ロジマウスのような良好なクリック感があるんですが…。
やや設計上でも高さを要するので、タクトスイッチにせざるを得なかったと。
ですが、思ったよりもクリック感悪くなかったので安心。

ボールをひねってスクロールってのがやや慣れないかも。まあここは数日使えばいけるはず。
支持球は人工ルビーっぽい。滑りは問題ないですね。

この製品、ハード面だけなら神なんですが…ドライバが糞ですw

なんせ上の2つのボタンの振り分けが微妙過ぎるのでw

有志版のドライバを使うことを推奨します。こちらは振り分け簡単ですので。



そしてついに自分の中で最強なデスクトップが完成しました。


DSCN1007.jpg
DSCN1010.jpg

これで椅子がスピーナからアーロンチェアになれば、本当に色々な意味でやばい気がする。
( 2011/09/04 22:35 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(3)

Slim Blade Trackball購入 

第1271回 「あなたの節約術を教えてください!」
>基本全食自炊勢。



ケンジントン SlimBlade Trackball 72327ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
(2009/04/10)
ケンジントン

商品詳細を見る


基本的にトラックボール勢なのですが、前から買おうか悩んでたこいつをポチリました。

買うのに躊躇していた理由もありまして…それがドライバ。
上の2つのボタンのカスタマイズが糞らしく、なんかそれも嫌だなぁと。
と悩んでいたらドライバ改善版が存在する…ということを知った。

ならば買わない手はない。

今使ってるトラックボールはこいつ。

ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
(2009/12/28)
ケンジントン

商品詳細を見る


スクロールリングがスルスルしてます。

しかしこいつの難点はクリックボタンがタクトスイッチで固め。

とはいえ前者のSBTもタクトスイッチ…ですが、触ってみた感じだと、Orbitよりはずっとまともです。

ロジのトラックボールも悪くはなかった(マイクロスイッチなので)んですが、親指使うタイプのトラックボールってポインタ動かす範囲狭いので…。
5画面も使ってると、やはりトラックボールが優位です。マウスと違って動かす範囲もかなりコンパクト。

なんだか届くのが楽しみ。ハードウェアにはこだわりたいので今後も色々と増えていきそう。


とりあえず今使ってる入力ハードウェア一覧↓

・キーボード

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
()
東プレ

商品詳細を見る


・テンキー

FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MBFILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MB
()
ダイヤテック

商品詳細を見る


・マウス

LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用  M705rLOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用 M705r
(2010/07/23)
ロジクール

商品詳細を見る


※机用とテレビ用で2個使用。

・テレビ用キーボード
マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ホワイト J5D-00028マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ホワイト J5D-00028
(2010/02/26)
マイクロソフト

商品詳細を見る


・ペンタブ

Wacom ペンタブレット Mサイズ フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャルズ付属 BambooFun CTH-661/S0Wacom ペンタブレット Mサイズ フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャルズ付属 BambooFun CTH-661/S0
(2009/10/03)
ワコム

商品詳細を見る




ペンタブをグレードアップしたいけど、最近活動ご無沙汰なんでまあいいかなw
( 2011/09/02 20:07 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

お前にふさわしいHDDは決まった。 

ReadyNAS Ultra 2 RNDU2000 RNDU2000-100JPS

NETGEAR ReadyNAS Ultra2 デスクトップ型ネットワークストレージ ベアボーンタイプ RNDU2000-100JPSNETGEAR ReadyNAS Ultra2 デスクトップ型ネットワークストレージ ベアボーンタイプ RNDU2000-100JPS
(2010/12/03)
ネットギア

商品詳細を見る


録画鯖の母艦となるNASキットが到着した。
DSCN0867.jpg





が。

LANケーブルが足りないという事態が発生。

…あるにはあるのですが、配線的に5mのケーブルが必要なのです。あるのは現在3m、2m×2のみ…。

とりあえず組み立てだけでも終わらせておこうと思います。




お前にふさわしいHDDは決まった。

静かなシーク音と圧倒的容量…WD…キャビアグリーン。

DSCN0859.jpg

装填。
DSCN0860.jpg

そして、

静かなシーク音と圧倒的容量…WD…キャビアグリーン。※一種類しかない重要なことだったので2回いいました。
DSCN0862.jpg

装填
DSCN0863.jpg


唸れ…ReadyNAS Ultra 2!!
DSCN0869.jpg


※起動はしますが、接続と設定はまだできません^p^


DSCN0866.jpg
設置してみたの図。


サイズ的にはばっちりですね。
あとはLANで接続してネットワークストレージとして、エンコ前の生TSファイルを保存していこうと思います。
今更ですが、もっと大容量でも良かったかな。一応4TBだけどどんだけ持つだろうか…。
( 2011/07/05 21:26 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

T-01Cアップデート 

トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」
>仕事上小走りになるのは毎日。全力で走るのは無理。
本当に体力落ちた…もとから体力ないのに。


T-01CのAndroid2.2アップデートがきたので早速やってみた。


なんだろ、心なしか軽くなった気がします。主にホーム画面とかアプリ動作がサクサクになったような気がする。
メモリ振り分けとか上手くなったのかな。

空きメモリがあんまり減らないで、常に150MBは空いてる。

アプリ自体もあんまり数入れてないのもありますが。

実際どの程度変わってくるのか、具体的な部分はよく分からんけど。

今後もアップデートで改善していくことを期待しています。
( 2011/05/27 03:39 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(0)

CENTURY:LCD-8000U 

最近よく見かけるUSBモニタです。
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U


センチュリー
売り上げランキング : 2254

Amazonで詳しく見る by AZlink
以前にポチッたので、その後の使用感などのレビューを。

私のこだわりなのですが、基本的にはデスクトップにはショートカットやらアイコンを置きたくないのです。
壁紙を楽しみたいってだけのお話なんですけども。

しかしながらデスクトップに置くガジェットはあるとやはり便利なのです。
CPU、メモリ、GPUのメーターやら、時計やら。

なもんでプライマリモニタのみそういうのを許していた時期が私にもありました。


しかし、やっぱりこれは納得いかん。


ということで。
ガジェット専用のちっこいモニタ買えばいいじゃないか…と。

んでAmazonで良さそうなこいつを購入。

とりあえず現在のスクリーンショット。
クリップボード02

こんな感じです。USB一本で接続なので設定もあまり細かくなく、簡単に使えます。

解像度は800×600の定番4:3液晶です。
スペースの都合で縦にして使用してます。

ただし安物液晶です。そう、視野角は期待してはいけません。
別にタッチパネルもありません。
画質も…まあちょこちょこ見るには申し分ないレベルです。

今のデスクトップ。
クリップボード03

横に長いな…こうして見るとw

一番左にいるのがこのモニタ。
サイズ的にはガジェット置き場には最適と思います。


さて…この小さい画面でとりあえずやってみたかったもの。
DSCN0781.jpg



きついwwww

めっちゃ細かいです…普段は液晶モニタ、テレビ使ってプレイしているだけに辛いものがあります。

サイズ比較にSDカード置いてあります。
まあゲームする用のもんでもないですしね。ただあると便利かもです。

できれば普通にモニタ増やしたいんですが、スペースの都合もあって厳しいですね…
( 2011/05/25 00:39 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(2)
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


