 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

久々の自作 

トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」
>一度だけ。北斗七星だっけ。まだ走ってるのかな?

久々に自作します。パーツ増設はちょこちょことしてますが、一から自作は久々かも。

今回は依頼があっての自作です。
というのも私の職場の組合のPCがどうしようもない状態みたいで。
なもんで、とりあえずOfficeがそれなりに動いて使えるPC。

っていうあまり廃スペックを要求しないものです。

セロリンもDCになった今、低価格CPUでも最近はよく動いてくれますしね。

依頼から私の考えた無難な構成。

CPU:CeleronDC-E3500
メモリ:CFD-DDR3、1GB×2
メインボード:ASRock G41MH
HDD:WD5000AAKX-R 500GB
ドライブ:SONYオプティアーク-AD-7260S-0B
VGA:オンボード
電源:EarthWatts EA 380D
ケース:GZ-M2SPD-700
OS:Win7HP32bit(64だと古いソフトの動作に不安が残るので。
モニタ:三菱RDT202WLM
ケースファン:S-FLEX 9cm角 SFF92C×2

一応安定動作の冷却重視でファンは2つが無難かなと。

以上の構成で6万ちょい。
使わなくなったOffice2007Personalも付属なら安いと思う。

パーツは週末到着予定ですので、週明けには完成できるかと思われます。

久々の一からの自作が少し楽しみです。
といってもあんまり凝った構成ではないし、廃スペックイヤッッホォォォオオォオウ!!!

な楽しみはないですが。

でも自作って楽しいですよね。


かくいう私はIvyBridge待ち。
( 2011/05/26 03:29 ) Category 自作PC関連 | TB(0) | CM(3)

CENTURY:LCD-8000U 

最近よく見かけるUSBモニタです。
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U


センチュリー
売り上げランキング : 2254

Amazonで詳しく見る by AZlink
以前にポチッたので、その後の使用感などのレビューを。

私のこだわりなのですが、基本的にはデスクトップにはショートカットやらアイコンを置きたくないのです。
壁紙を楽しみたいってだけのお話なんですけども。

しかしながらデスクトップに置くガジェットはあるとやはり便利なのです。
CPU、メモリ、GPUのメーターやら、時計やら。

なもんでプライマリモニタのみそういうのを許していた時期が私にもありました。


しかし、やっぱりこれは納得いかん。


ということで。
ガジェット専用のちっこいモニタ買えばいいじゃないか…と。

んでAmazonで良さそうなこいつを購入。

とりあえず現在のスクリーンショット。
クリップボード02

こんな感じです。USB一本で接続なので設定もあまり細かくなく、簡単に使えます。

解像度は800×600の定番4:3液晶です。
スペースの都合で縦にして使用してます。

ただし安物液晶です。そう、視野角は期待してはいけません。
別にタッチパネルもありません。
画質も…まあちょこちょこ見るには申し分ないレベルです。

今のデスクトップ。
クリップボード03

横に長いな…こうして見るとw

一番左にいるのがこのモニタ。
サイズ的にはガジェット置き場には最適と思います。


さて…この小さい画面でとりあえずやってみたかったもの。
DSCN0781.jpg



きついwwww

めっちゃ細かいです…普段は液晶モニタ、テレビ使ってプレイしているだけに辛いものがあります。

サイズ比較にSDカード置いてあります。
まあゲームする用のもんでもないですしね。ただあると便利かもです。

できれば普通にモニタ増やしたいんですが、スペースの都合もあって厳しいですね…
( 2011/05/25 00:39 ) Category ハードウェア | TB(0) | CM(2)

花咲くいろは 8話 

トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」
>家で引きこもってエロゲやるか酒のむか。

※晴れてもあんまり変わらない。

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」
>1時間は欲しい。ゆっくり支度したいので…。ご飯食べてコーヒー飲んで一服つけて…髪セットして…
んで一時間。


花咲くいろは8話を見ました。
緒花ちゃんがすごくかっこ良く見えたおはなしでした。
突然の来客急増に対応しきれない従業員達。さらに女将さんも突然病院へ。(胸部抑えてるし、その後落ち着いてるのを見ると狭心症?)
切迫した状況にどう対応していくのか…。

クリップボード02

久々の考ちゃんの電話に、思わずほころぶ緒花ちゃん可愛いかったです。
まさか考ちゃんが突撃テロするなんて…w行動派すなぁ。

「駄目です!そんなことしたら女将さんに叱られます」
クリップボード05

すべてのサービスは平等に提供すること。
まあ私自身も普段の仕事がある意味サービスですし、共感はできます。

なにより緒花ちゃんが率先して言うとこが良かった。


クリップボード06


まさか着の身着のままで街中まで来るとはw
この格好好きですけどね。あ、でも制服のが好きです。特になこち。


クリップボード04


自分もプレッシャーに弱い部分あるので、気持ちはすごく分かる一面でしたww
( 2011/05/24 23:54 ) Category アニメまとめ・レビュー | TB(0) | CM(3)

今月のイヤッッホォォォオオォオウ!!!衝動買い 

今月のイヤッッホォォォオオォオウのお時間です。

と、今勝手に決めました。すみません。


まあ給料日後ですし、色々と欲しいもの買ったりしてみました。

1)USB式8インチモニタ:CENTURY-LCD-8000U
DSCN0778.jpg

見ての通り、ガジェットとかアイコンの避難所として。
ちらっと見る程度なら特に画質とかも凝らないし、見えればいいので。
でも思ったより便利かもです。
解像度は600×800。USB一本で勝手にドライバもインストールされる。
結構お気軽に使えます。
視野角は残念なことになってますが、まあチラ見するくらいなら問題はないかと。


2)グラスとかカクテル本とかエスプレッソマキネッタとか。
DSCN0780.jpg

ショットグラス欲しかったんです。なので買いました。6個入り。
あとロック用の程よいサイズのグラスも欲しかったんでお買い上げ。
写真にはないけどカクテルシェーカーをもう一つ、メジャーカップ小サイズ。
あとカクテル本。面白そうなので購入。中身濃ゆい…のでなかなか楽しめそう。

そしてマキネッタ。直火式のエスプレッソメーカーみたいなもんです。
結構お手軽に使えるし、すぐできるのでこれからも活用していきたい。
クレマ(エスプレッソ特有の泡)は圧が低い抽出になるので出ませんが…。
味に関しては全然いけます。むしろ美味しい。
今度は違う豆で試してみたいです。

もちろん普通のカップじゃ面白みないので、エスプレッソのダブル用カップも購入。
朝の一杯が楽しくなりそうかな。コーヒーの匂いでキッチンが充満していますw


まだ届いてはいませんが、お酒も明日納品予定です。洋酒のみ。
日本酒、焼酎は来週かな。にしても酒が増えて並んでいるのを眺めるのが楽しいです。
あと何飲もうか悩むのも楽しいです。

今月の購入予定エロゲ
・恋ではなく
・カミカゼなんちゃら




…積んでるエロゲ
・鬼ごっこ:残75%
・ユースティア:残100%
・グリザイア:残75%


これにまた加わると考えると…どうするかなぁ…買ったりインストールして満足ないし、1√消化してモチベーション下がるパターン多し…。
( 2011/05/23 00:02 ) Category お買い物 | TB(0) | CM(4)

Flyable CandyHeart 

今日のトラックバックテーマ 第1198回「得意科目はなに?」
保健体育…なんてのはありがちですが。
真面目に言うと生物。看護師としては循環器系。

さて…風邪でダウンしておりますが、日中寝過ぎてあんまり寝付けない私です。


それなりに時間があるので

いつか記事にしようと思ってたこいつ
クリップボード01

のレビューでも。

えと、前作のFlyable Heartをプレイしていないとあんまり分からんと思います。
一応FD扱いですので、まあそこは仕方なし。
前作自体もクリアしていても、ほとんど記憶にない状態でプレイしてましたが。

とりあえず各√の感想でも。

ふらいあぶるなないろぴぃしぃずぶろっさむすぺしゃるぱれーどハザード 略して、らぶらぶフライアブルハザード

えらいタイトルですが、これも√のひとつです。
そしてえらくめちゃくちゃな展開です。
らぶらぶになってしまうウイルスが学園内に蔓延するとか、それを選択肢で回避しつつ√をすすめる感じです。

やったら選択肢が多いです><攻略サイトみないとやる気起きないレベルです。
この√自体は過去作品のキャラも出たりと、ユニゾンシフトさんの計らいが感じられる感じ。
まあ選択肢のことをのぞけば悪くはない…かな。
ただのキャラ絵が世代の違いか、どうしてもギャップが生じてるので違和感はあり。
シナリオはめっちゃくちゃですw仕方ないね!

・桜子
病弱な印象が強い彼女ですが、今作は結構アクティブな感じです。
退院してから学園生活を楽しむ姿に和む…。
しかし…

シナリオ短いwwww

・天音
生真面目気質なツンデレ少女。
主人公の親友でもあるお兄さんも、天音のことしっかり考えてる部分も見えて良かったかも。
前作よりもデレな要素多めです。しかし恥ずかしがるところが可愛すぎる><
これもややシナリオ短め。

・すずの
前作の記憶が曖昧な状態だと一番理解が難しい√。
まあ、一応核心的な部分に携わっていたと思うキャラなので。
設定が比較的細かい作品なので、前作プレイしてないとイミフかも。
ただキャラとしては好きな部類ですし、可愛いので許す。

・茉百合
一番ギャップが強いキャラだったかも。
呑んだ後の黒い部分がたまらんです><
そこに惹かれる部分が多かったかなぁと。
シナリオとしてはまずまず。

・くるり
今作では意外な大穴だったキャラ。
髪を下ろした立ち絵の破壊力がすごい。
あれ…くるり…こんなに可愛かったのか。
と思えた√です。
天才と言われる彼女にもこういうギャップがあるのはグッド。

・マックス、あきら
セクサロイd…いやなんでもない。
男性から女性の思考へシフトした彼女のギャップに萌える√。
でも嫌いではない。

・恵
ちっちゃい女の子が好きな人にはたまらん√かと。
無邪気な彼女に癒される√です。
でも頑張ってるところがとっても素敵。

・結衣
まあメインヒロインといっても過言ではない。
一番気合入ってる√だなぁって感想です。
今作は各√がそれぞれ違う世界観で展開していますが、
結衣√はそれを締めくくる意味もあります。
すずのなどの世界観を形成するキャラ√のそれぞれを上手くまとめてるといった印象です。


プレイ評価(A~Eの5段階評価で)
シナリオ:C
・前作プレイしてないとイミフですが、まあFDなので…でもそれぞれ個性あって楽しめた。

絵:B
・いとうのいぢ先生ですから…まあ絵は可愛いです。ただしエロゲという視点からするとイマイチか。

システム:C
・結衣にいたっては他キャラをクリアしないとプレイできません。確かに締めくくりの√としてはいいですけど…あんまり好みでないキャラは作業ゲーになりがち。

エロ:D
・うん、抜きゲー目的に買うと損すると思う。あと前作をクリアしている人でないと感情移入難しい。

総合:C
・FDなので…お察しください。この作品から手をつけるのはおすすめできません。



( 2011/05/21 02:54 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。6話 

クリップボード04

このあなるが可愛い…退屈してるんだろうけど、じんたんが学校行くなんてね。



俺を見ろぉおおお!!!!
こいつなんてどう見てもラブホ顔じゃねーか!!


クリップボード02

ラブホ顔ってなんだよwwwwwwwww

見た目に反して処女っていうところ…いいですよね><

前回予告で気になってたノート、いじめとかではなく自分で書いていたことも分かったので安心w

クリップボード06

いつも他人のことばかりとか…自分のこともっと考えろとか。

確かにメンマは他人思い過ぎるところもあるけど、そこがいいとこなんでしょうね。
お母さんに辛い思いさせたくないとか…優しい子です。


クリップボード08


えっちすけっちわんたっち


…なんだこの言い回しwwwwwなんか懐かしさを感じた回でもある。


あと百万石まんじゅうが出るとは思わなんだ。


次回はメンマの日記も見られるのかな。次回の展開も楽しみです。
( 2011/05/20 10:19 ) Category アニメまとめ・レビュー | TB(1) | CM(2)

電波女と青春男#6 

今回は前川さんとりゅうs…流子さんがおうちにくるおはなし。

とりあえず布団に匂いつけようとするエリオ可愛いよエリオ…。
クリップボード14

僕もお布団クンカクンカしたいです><

クリップボード12
前川さん「肌色の少ない部屋だな…」

まあやりたいことはそことなく分かったけど、直球で言うよね…彼女w

AVとかエロ本なんて、今はPCで済ませられる時代ですからね。
部屋荒らされるよりはPCの中身見られる方が怖い。

特にD、Fドライブとか。
( 2011/05/20 10:03 ) Category アニメまとめ・レビュー | TB(0) | CM(0)

シュタインズ・ゲート#07「断層のダイバージェンス」 

トラックバックテーマ:第1196回スケジュール管理はアナログ?デジタル?
>基本はアナログだけど最近デジタルにシフト中。
トラックバックテーマ:第1197回朝食は何を食べた?
>おにぎり二個
うめと鮭。紀州つぶれ梅が美味すぎて辛い。

シュタインズ・ゲート#7
面白くなってきたね。序盤のテンポの悪さはちょっとどうかと思ってたけど。
電話レンジ、セカンドエディションバージョン1.03でDメールを使ってロト6を当てるというありがちな計画。

目立ちたくないという理由から等級下げてた辺りは人間らしいというか、なんというかw

るかに送った挙句に結局外れてしまったのだけど。

しかし時間が戻る前の記憶がしっかりと残る岡部。

この疑問にジョン・タイターへ相談するが、まさか「救世主」なんてまた厨二病展開が…ww


今回はキャプだるかったので画像なしですみません><
( 2011/05/19 22:31 ) Category アニメまとめ・レビュー | TB(0) | CM(0)

夜勤明け 

トラックバックテーマ「あなたが毎日買ってしまうもの」
毎日買うものってないな…そういえば。それだけ家から出てないという事実もあるわけだけど。

夜勤明けたー…。


風邪ぶり返したー…。

せっかく治りかけてたのに…(´・ω・`)
実家に帰ろうとも思ったけど、やっぱり弟が実習中なのであまり迷惑かけたくないし、やめておいた。

とりあえず余ったフロモックス飲んでるけど…あと2回分しかないというオチ。
これでどこまで回復できるやら…。
前にもらったクラビット余ってるから、最悪それで対処するしかないか…。

喉痛くて明けの定番行事の昼から飲酒もできず、水分多めに取る程度。

病み上がりの夜勤は体調また崩しにかかってくるな…。

水っぱなで鼻が痛い…。

今日は帰宅後、録画とエロゲの消化に使いました。
鬼ごっこの加奈√がもうじき終わりそう。
( 2011/05/18 16:11 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイⅡ 6話 

クリップボード03
争いは…同じレベルの者同士でしか発生しない…!!

この画像よく見るけどカラーで見るのは初めてかもw


今回は歩美の株が急上昇な回でした…。
クリップボード02

おっかしいなぁ…歩美…こんなに可愛かったっけ…。

でも心の隙間が埋まったっていうことがどういうことか、なんとなく分かったような気がする回でした。
今後も期待してます><
( 2011/05/17 10:46 ) Category アニメまとめ・レビュー | TB(0) | CM(3)
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


