 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

CURE GIRL終了。 


CURE GIRL 初回限定版CURE GIRL 初回限定版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る


プレイ終了のお知らせ。

簡単にレビュー的なものを。

<あらすじ>
「コミュ力不足=ダメ人間?」

憧れの可憐な先輩――だけど、ダメ人間。
幼馴染の女の子―――なぜか、ダメ人間。
ツンデレ後輩――――やはり、ダメ人間。
そして――

主人公―――当然、ダメ人間。

みんなダメ人間だからこそ彼らは出会えたのだ。

コミュニスと呼ばれる国内でも有数のソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS) がある。
同好の士が集い、趣味の話題を繰り広げている集まりの中に、『人間失格』 というコミュニティがある。
参加資格はいわゆる――ダメ人間。
『人間失格』
やたら重々しいコミュニティだが、名前ほど重いものではない。
そこは、コミュニケーションが上手く取れない残念な人間たちが集まっている残念なコミュニティなのである。
ダメならダメなりに出来ることはあると集まった者たちは、自分たちのかわいそうな現状を打開しようとある作戦を決行する。
つまりは――オフ会。

つまり彼らはそんな残念な環境で出会ったのである。
果たしてそこで出会った男女が繰り広げる真夏の思い出とは――?


公式
http://www.gungnir.co.jp/noesis/products/curegirl/index.html


以下、ルート別。
・国村古都音
黒髪ロングな先輩キャラ。
多分見た目だけなら今作上位クラス。
しっかりものな雰囲気がありますが、実際は…なんてギャップがあります。
家族関係で一つ重たいエピソードを抱えている彼女。
ルート入って後半になるとそれも明らかに。
…つまるとこ、中だるみあり。まあ…嫌いなキャラではないです。

・星宮美悠
幼馴染ルート。
真面目。面倒見良しな典型的幼馴染です。
このゲームではある意味貴重…なのかもw
しかし…料理のセンスが絶望的な彼女。
その部分で振り回されることもしばしば…。

・南條怜奈
見た目ツンデレお嬢様。
まあだいたい合ってる。

個人的には今作で一番好きなルートでした。
いわゆるコミュ障的な感じ?人ごみで気分悪くなるタイプ。
常に学校でも保健室に居座るレベル。
それでも頭は良い。。チートや…。
ツン比率が高めなので、私としてはかなりいい印象です。
シナリオもあまり弛まないので楽しめた。何よりちっぱい><

・ツクヨミ
コミュニス、人間失格の管理人として存在。
全ルート攻略後にプレイ可。
ただの管理人ってだけではなく、過去に主人公と接点が…?
このルートはネタバレするの良くないと思うので、プレイ推奨としておきます。


評価<10段階>
・シナリオ:7
古都音、美悠ルートがイマイチかなあ…。
美悠ルートは特に、そこでシーン入りますか?
って感じな部分もww
怜奈ルート、ツクヨミルートは普通に良かったと思います。
特にツクヨミルートは全ルートを統括する部分もあるので。

・絵:9
さすがは珈琲貴族さんやで…。
というレベルの絵ですが、シーンで気になったことが一つ。
テキストゾーンと顔被るのはちょっとw
結構大切な部分だと思うのですが、配慮していただけると嬉しかったかも。
あとどうでもいい部分かもしれないですが、飯の絵がハイレベルでお腹減りますw

・BGM:8
ここは高評価つけさせていただきます。
全体的に雰囲気にすごく合ってました。
特に日常パートでもさり気なくボーカル入れてたり、雰囲気大切にしてます。

・演出:6
うーん、あんまり演出は力入れてない感じかも。
シーン中の表情変化が少ないのが少し物足りなくなった。

・システム:1
ここで大きな損したゲーム。
日常パートは基本的に全て行動選択性。
共通部分はあっても、会いに行くキャラで個別的になる。
それもほぼ毎日。選択回数が30越えてるってどうなんだよ…。
確かに美悠以外は初対面キャラだし、行動を選ぶ必要性はあるけど…。
ここまで選ばせるのはちょっといただけないです。

・エロ:7
絵がでかいですね。やはり…。
全体的に質も高いし全然使えます。
しかし演出面にあるように表情変化が少ないので、そこで評価を少し下げてる。
あと着たままでするシーンが多いので、個人的にそこは評価したいです。
脱がせてするとかロマンがないもの…。

・総評価(平均点×10+個人加点)
<70>



うーん、珈琲貴族さんというだけで結構期待してしまったゲームだったので…。
なんか残念な気持ちで一杯ですwちょっと失敗したかなぁ…中古で買っても良かった。
シナリオはそこまで悪いわけでもないし、絵は素晴らしい出来だと思います。

しかし…。


システム、てめぇは駄目だ。

ホントにこのシステムさえなんとかしてくれたら、もっと高評価つけました。
多分70後半~80前半はいってもおかしくない。

とはいっても、怜奈、ツクヨミ共にちっぱい要員がいるのでそこは満足です。

クリップボード01

クリップボード02

怜奈ちゃんブヒィィイイイイイ( ・`ー・´)
関連記事
( 2011/09/25 14:09 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(2)
ブヒィイイイイ( ・`ー・´)

システム関連もやはりゲームでは重要なことですね。
だからと言って神システムのゲームでもシナリオが糞だと糞ゲーに…w

表情変化が少ないのは確かにマイナスポイントかもしれません。
[ 2011/09/25 23:17 ] [ 編集 ]
>>ゆとさん
システムは本当に残念でした。
シナリオ自体はそこまで悪くはなかったのですが…。

表情変化って結構重要ですね。ちょっと惜しいというかw
[ 2011/09/28 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


