 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ええい、私の周りには火狐使いしかおらんのか! 

どうも私の周りは火狐使いが多いです。
確かにアドオン充実してるし、高機能ですしね。
download-google-chrome-standalone-installer.jpg

だが、私はChromeを使う。

最近火狐のアドオンに関する記事を書いてる人がいたので、こちらもChromeについて書いてみようと思う。

クリップボード03

Chromeで開いた当ブログはこんなもん。
表示に関しては火狐と大差ない…はずw

今回はChromeの使用感と共に、アドオンことChromeの拡張機能に触れていきたいと思います>< ・ここがChromeのいいところ。
軽い。…ただそれだけって言われたら正直答えようがないのも事実。
全体的に見て読み込みの速さは体感できる。
HDDの読み込みを減らしてメモリに振り分けてるのかな。
更新が高頻度。不具合対応が早い。

・ここがChromeの悪いところ。
デフォルトだと癖が強すぎる。
>タブは一列固定だし、リンク開いて新しいタブになってもアクティブにならないw
ブックマークもどこから出すのかわかりにくい…。

※タブ一列固定に関して…2画面以上でブラウザ開いてるので自分の場合はあまり気にならない。

ホントに拡張機能ない状態だと使い物にならないレベルw
しかしながら火狐ほどではないにしろ、ここ最近はかなり拡張機能が充実してきました。
このあと紹介させていただきますが、これくらい入れておけば十分使えるレベルになると思います。


Chrome、早いのは早いんですが、少しメモリ食いなところもあります。
…まあここ最近のメモリの値段暴落っぷりから考えれば大した問題でもないでしょう。

RAMディスクを作成しているのですが、キャッシュフォルダをそこに置くことで読み込みが結構違う。
Chromeの欠点でもあるのですが、標準の設定項目ではキャッシュフォルダを指定できません。
もうこの時点で「えー」と思ってしまうかもしれません。
でもWindows7ユーザーであれば比較的簡単にできるはず。

<Chromeのキャッシュフォルダの変更>

・シンボリックリンクを使う
ようはこっち側で書き込み先を指定してやればいいのです。
<手順>
chromeを終了させる(タスクマネージャーから切ったほうが確実)

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\内のCacheフォルダを削除
※バックアップしておくと無難

キャッシュを置きたいフォルダを作成。Ex.)RAMディスクなど

windowsボタン+R…cmdと入力してコマンドプロンプトを起動

以下を貼る
mklink /d "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "新しく作ったキャッシュフォルダのパス"

実行…シンボリックリンクが作成されました。
と表示されればOK。

少し難しいように感じますが、この手順をテキストなどで保存しつつ設定すれば確実。
これでRAMディスク上にキャッシュを置くことができました。

実際に使ってみると、確かにブラウジング中の画像の読み込みが早くなったように感じます。
ただRAMディスクは任意の容量で作成してもらう他なく、人によっては512MBと少なめの場合も。
メモリも安いことですし、少し増やすのもありだと思います。
私は2/16GBで割り当てていますが、特に不具合もなく使用できています。

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セットシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

↑のメモリを多く使っていますが、相性問題も今のところ見られていません。



さて、次に私が使用しているおすすめの拡張機能を紹介していきます。

1.png・AdBlock
Downloadはこちらから

言わずと知れた広告ブロックの拡張機能。
サイトによって個別にブロックを解除することも可能。
まとめサイトとかでオンオフ切り替えると、かなりすっきりするのが分かります。

1 (1)・Auto HD For YouTube
Downloadはこちらから

youtube動画の解像度を自動で変更してくれる拡張機能。
優先度をつけておくことで、HD対応の動画は自動で選択されます。
いちいち解像度を変更することなく、最高画質で観ることが可能。

1 (2)・Auto Replay for YouTube
Downloadはこちらから

ニコニコ動画でもリピート機能があるのに、youtubeではないなんて…
と思ってたら見つけた拡張機能。BGM系の動画再生時に結構使います。
動画の右下にボタンが出るので、それをチェックしておけばリピートされます。

1 (3)・Google Reader Notifier(by Google)
Downloadはこちらから

Googleリーダーの拡張機能。アイコンも控えめでタブを圧迫せず使える。
未読記事があれば数字がでてくるので、そこから飛べます。
※要Googleリーダーの設定を。

1 (4)・Neat Bookmarks
Downloadはこちらから

非常にシンプルなツリー式のブックマーク拡張機能。
Chromeは標準だと新しいタブを開かないとブックマークをすぐ選べないので。
不便ではあるけど、これ使えばなんの問題もない。

1 (5)・Tabs to the front!
Downloadはこちらから

Chromeの嫌なところ。新しいタブで開いたやつが前に出てこない。
それを解決してくれたのがこの拡張機能。
これがないとかなり不便になりますので、必ず使うべき。

1 (6)・SmoothScroll
Downloadはこちらから

正直あってもなくてもいいレベルです。
普通のスクロールよりヌルヌルなめらかにスクロールするようになります。
しかし使ってみると案外快適…になるかもしれない拡張機能。

1 (7)・Smooth Gestures
Downloadはこちらから

はい、マウスジェスチャーです。
4ボタントラックボールなのであんまり最近使ってないですが…。
ただ非常にUIがわかりやすいので、自分好みに設定しやすいのがメリット。

1 (8)・IE Tab
Downloadはこちらから

未だにIEじゃないと表示がおかしくなるサイトもあります。
…本音としてはそういうサイトは滅んでほしい…
ところですが、やっぱり必要になる場面もくる。入れておいて損はない拡張機能。

1 (9)・緊急地震速報 by Extension
Downloadはこちらから

ブラウザでも緊急地震速報がわかる…
そう、Chromeならね。

国内での地震速報をポップアップと音で知らせてくれます。
地震がくるとわかるだけで心理的にも余裕ができますし、あって損はない拡張機能です。

1 (10)・Pixiv Downloader
Downloadはこちらから

最近Pixiv全然使ってないので、若干空気な拡張機能w
カスタマイズしやすく、一定の点数つけると自動保存してくれたりする。
Pixivユーザーには結構便利な拡張機能では。



Chromeは軽さが大きなメリットでありますが、そのままでは少々癖があるのでこのような拡張機能を使って補う必要があると思います。
まだ拡張性という面ではFirefoxに劣りますが、カスタマイズさえすれば自分にとって、とても快適に使うことができるはず。
Firefoxを卒業してから半年…起動速度や読み込み時間を考えるともう戻るつもりはないです。
今のFirefoxがどのくらいの使用感なのか定かでないので、こればかりは比較できないですね。


…え?他のブラウザ?

個人的には

Chrome>Firefox>>Sleipnir>Lunascape≒Opera>Safari>>>越えられない壁>>>IE(笑)

って感じですねw
関連記事
( 2012/01/23 07:16 ) Category ソフトウェア | TB(0) | CM(2)
最近Sleipnirの画面が固まってスクロールしないと
再表示しない意味不明な現象が頻繁に起きてるので、
これを期にChromeに乗り換えてもいいかなと思いました。
…ミクさんもCMに出てるし(ぁ

こういう感じでアドオンまとめてもらえると参考になりますw
[ 2012/01/23 22:38 ] [ 編集 ]
>>ハコネさん
Sleipnirも最近重くなってるのかしら…。
Chromeおすすめです><
ミクさんのおかげでもっとシェア伸びる…といいなw
実用性の高い拡張機能を中心に載せたので、参考になれば。
[ 2012/01/25 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


