 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【Lose】ものべの プレイ終了:感想、レビュー【新作】 

ものべの 初回版[アダルト]

ものべのプレイ終了したので、簡単ながらレビュー的な何かを。

・ストーリー
いつまでも、このままで――
「ここがものべの !? なーんにも無いねぇ」
高知の山深い寒村・茂伸(ものべの)村へと六年ぶりに帰省した主人公・沢井透と、ふるさとのことをすっかり忘れてしまったらしい妹・夏葉。
都会はおろか、他の人里からさえ隔絶された古びた空気の中、 家守妖怪 “あかしゃぐま”の すみ、幼なじみの ありす、傘妖の 飛車角――
懐かしい面々との再会は、錆び付いていた記憶の時計を動かし始める。
大掃除、山遊び、水普請、畑仕事、牛鬼の来訪……
少しも変わらぬ茂伸の暮らしを重ねるうちに、やがて村に伝わる土着信仰 “ひめみや流” の夏祭りの夜が訪れる。

夜行市に賑わう境内に響く触太鼓は、祭りのクライマックス “面舞い” の始まりを告げるもの。
ちぐらとヒトカタとに守られた舞台に浮かび上がるは、七面頬(ナナツラオ)なる大妖と人間たちとが織りなす歴史。

その舞の最中、夏葉は突然倒れてしまう。
「おにいちゃん……夏葉……体がヘンだよう」
一晩にして十センチ以上伸びた身長、体型の変化、下腹部からの初めての出血。
夏葉の身体を襲ったものは、まぎれもない異常成長だった。
(このまま、異常成長が続いてしまえば…… 夏葉の命は!)
果たして原因は病か祟りか――
焦燥の中、すみとありすとの力を借りて、透は夏葉を救うための手掛かりを探し始める。

感想に添えて気に入ったCGもいくつか載せて書いていきます。

<登場人物>
・沢井 夏葉 (さわい なつは)CV:杏子御津
クリップボード03
今作のメインヒロイン的妹。炉利好きさんからおっぱい好きまでをカバーする。

活発で明るく前向き、好奇心旺盛、行動力があり勇敢と、兄には無い長所をたくさん備えた少女。
すみや飛車角に庇護されて育ち、また牛鬼の とおこ との相性も良かったため、幼児期には透を別格とし、人も妖怪も特に区別せず楽しく遊び、それ故また周囲の全てから愛されて育った。
山遊び・川遊びが大好きなうえ、幼少期から体力・行動力に優れていたため、透曰く 「ちょっと目を離すととんでもないとこまで一人で歩いていってる」 という感じで、その姿を見失ってしまうことも珍しくなかったが、“牛鬼の とおこ が守っている沢井家” の子供なので、近隣の妖怪たちが見つけ出しては沢井家まで安全に返してくれていた。
が、ある時、山遊び中にオオトメ釜の滝つぼに落ちてしまう事故があり、その際のあまりの恐怖から事故の記憶を半ば以上無意識下に封じ込めてしまい、「よその街でくらしてみたい」 と頻繁に言うようになり、透の医大進学の後押しをした。引っ越し後は村とあまりにも違う環境に、透への依存度を一気に深めている。

・すみ CV:佐倉江美
クリップボード02
炉利枠。妖怪という人外な存在だけど、人間に近い存在。

“あかしゃぐま” という童形妖怪。
あかしゃぐまは、愛媛・徳島などに生息する “幸いを呼ぶ妖怪” で、本来茂伸にはいないはずだが、“透が産まれた時に呼ばれ” 沢井家を目指すことになった。
その際、生まれたばかりのすみの道中を気遣い一緒に茂伸まで来てくれたのが、伝承が残るほどの妖怪である “大傘妖 飛車角(だいさんよう ひしゃかく)” で、すみを届けた後も保護者のように見守っている。
“透を見守るために沢井家にいる” のが すみの存在理由であることに加え、“自分が透を育み、透は すみの理想通りに育ってくれた” という愛着・欲目もあるので、深く強く透のことを愛している。
内心、自分が妖力・体力に著しく劣り、また命ある限り童形でありつづけ肉体的に成長できないことに激しいコンプレックスを抱えている。
本質的には内弁慶で、か弱く怖がり。その裏返しか大きく強いものの象徴としてクジラを非常に好んでいる。
空気を読む力・洞察力に優れるがゆえ、気をつかい過ぎての泥沼にわれ知らずハマる傾向にある。
運動能力は皆無で、肉体的には同程度の大きさの人間となんら変わりない。

・有島 ありす (ありしま ありす)CV:ヒマリ
クリップボード01
幼馴染的キャラ。純粋で黒髪で程よく胸が無い。

透の隣家・有島家の一人娘にして、村一番の美少女。
透のことは “隣家にいる幼なじみで、ずっと近くにいたから” という以上に、“自分のことをルックスにまったく関係なく普通の女の子として扱ってくれる” 点でも強い好意を抱いている。
夏葉誕生時の 「これからはありすもお姉ちゃんだね」 発言や、医師でもある父の 「じゃあ、透くんに診療所を継いでもらうか」 発言などを自分の中での言質とし、“透さんの許嫁” を自称している。
好きなことには異常なまでの集中力と根気を発揮できるのだが、興味を持てないことにはまったく集中できないタイプの脳の持ち主で、勉強は興味を持てない部類のことなので、テスト成績などは赤点や赤点ぎりぎり。
両親には 「東京うんぬん以前に、大学に入れるのか?」 と心配をされている。
仕事のため家に居ることが少ない父に代わって家の仕事を小さな頃からやってきているので、基礎体力と根性はガッシリとある。
身体つきは細く、胸も慎ましやかなものなのだが、“確実におっぱいのふくらみはある” ので、すみや帰って来た夏葉からは羨望の眼差しで見られている。

攻略対象としてのルートはないけど気に入ってるサブキャラ。
・ちま CV:宮沢ゆあな
クリップボード06
猫耳系炉利枠。声がいいですw無邪気な感じがまたよろし。

ひめみや様の飼っている二尾の白猫。その正体は歳を経て化けるようになった化け猫娘。
化けた後は、細身でいかにも猫っぽい印象の若い娘となる。
ひめみや様の飼い猫だが、特にひめみや様に懐いている様子を見せることもなく、全般、塀や壁の上から人間を見下ろしているような印象。
ときおり釣り人のビクから魚などをちょろまかす以外、その他の人間とはほぼ関わらないが、ちまが “おしゃれの見本” と思っているありすだけは例外。
猫の時も人の時もありすを見ると嬉しそうに近寄っていき、身をすり寄せる。

・とおこ CV:かわしまりの
クリップボード11
巨乳枠。のんびりしたキャラがいかにもって感じです。
沢井家を守護する牛鬼。
大昔に沢井家の裏の深い深い井戸に落ち、それを沢井家の祖先に救ってもらった縁で 「牛鬼はおんをかえす。こまりごとがあったらいえ」 という約束が成立した。
それ以来、何かあると 「おんがふえた」 「おんがかえした」 というようなことで恩の総数は曖昧になり、とおこ・透の代までくると、もう “たまに遊びにくる、親切なご近所のおねえさん” くらいの感覚にまでなってきているが、沢井家は牛鬼への、牛鬼は沢井家への礼を失するようなことは決してない。
とおこは牛鬼の中でも最もぼけーっとした、あるいはおっとりとした気性の持ち主で、人間形態の時は、その性格とぴったりの人の良さそうな顔立ちと大きな胸とが持味となり、警戒心ゼロっぽい甘さをぷんぷん漂わせる。

<ルート別>
※ネタバレ含むかも。

一応シナリオの重要度順で進めます。よって夏葉が最後。

・ありす
異常成長してしまった夏葉をどう治すのか、主人公の医師としての医学的立場から解決へ向けて動く。
個別ルートとしては医師を目指してものべのを出ていった透が、帰ってきたことによって思いが膨らんでいき、結ばれる感じです。
純粋に透を思い続けてきたありすですが、進行していくほど積極的になるのはこういうゲームならではといったところか。
しかしとても可愛いキャラなので、なんでも許せるかな…w

特典の追加シーンから。
クリップボード05

なんと可愛らしい…縞パンだったら最高だったな…。

・すみ
家守妖怪として、戻ってきた主人公透に尽くしていく感じのルート。
シナリオの展開としては、夏葉の異常成長の原因は、ものべのにあるひめみや流の儀式や風習にあるのではないかと探っていく。
クリップボード04
祭りの辺りで見せる無邪気な姿もまた可愛らしい。
個別では家守妖怪として、透と一緒に居続けたいという思いが実って結ばれていく。

…だが、このルート…本作品において炉利枠を求めていた人には結構辛いシーンがあります。
ネタバレのまとめブログなどでも出ているようですが…。

以下反転。

夏葉の異常成長が進みすぎて、夏葉がババアになりますww

※下記画像URLは反転ネタバレを読んだ人向け。
http://blog-imgs-54.fc2.com/g/i/m/gimlet7i/201205111306583eb.jpg


などという、なかなか恐ろしいルートですが、最後に結ばれるシーンは結構感動した。

・夏葉
上記二人のルートを終えると入れます。
妹という立場ながら、異常成長によって性を意識してしまう主人公と夏葉。
シナリオとしては夏葉の過去、親の過去の関連性から異常成長を解決していくルート。
もちろん二人だけでなく周囲の協力を得ながら真実を見出していく。

クリップボード07
炉利っぽいのはもちろんですが、成長した姿もまた魅力的。
まあちと胸が大きすぎるわね。私はちっぱい方が好きなんだ!!!!><

やはりメインヒロインであることもあってか、CGや追加シーンが豊富です。
思ったよりも炉利状態での追加シーンが多いので、大満足でした。

評価<10段階>
・シナリオ:6
雰囲気がとてもいいです。学園ものとかそういうのではなく、田舎暮らしを全面的に出した感じ。
これ、舞台が高知とかその辺りらしいのですが、土地の雰囲気が感じられて良い。
シナリオ的には、過去の夏葉と親の記憶が段々と絡み合って、真実が判明していく辺りも目が離せない展開でした。
ただすみ、ありすルートは少しあっさりし過ぎな気も。あくまでも夏葉メインのお話ですから仕方ないのかな。

・絵:9
夏葉のアレさえなければ10にしたw
しかし全体的に各需要を満たしている作風。
何より可愛いです。ちまと夏葉(炉利時)がやばい><

・BGM:6
雰囲気を活かした感じが強く、特に気になるところもなかったです。
ボーカル曲もそこまで強い印象を持たせないのが残念だったかなぁ…。
ここは無難としかいい用がなかった。

・演出:8
目パク、口パク演出が地味ながらもいい働きをしています。
それだけでキャラクターが立つし、飽きさせないです。
立ち絵のバリエーションがやや少なめに感じましたが、上記の演出が補ってくれてる。

・システム:7
セーブ、ロードがイマイチだったけど(クイックセーブしてロードっていう部分が選びにくい)、各場面から選んで開始できるというのは結構良かったかと。
UIがややゴチャゴチャしている印象ですが、細かい場面から指定して始められるので良し。
メイン画面で下にシークバーがあるので、この場面があとどれくらいで終わるかとか、そういう目安にもなった。
もちろんHD対応なので、4:3で黒枠作るよりはプレイしていて楽しい。

・エロ:8
追加シーンが多くて幸せです。もうこれだけで当分抜きゲー要らんレベルw
何より夏葉の炉利ぃぃぃいい( ・`ー・´)!!!!なシーンが多くてもう僕満足!!
特に夏葉のメイド姿のやつが好きでした><
クリップボード10

・総評価(平均点×10+個人加点)
<81>

炉利っぽいのが好きな人にはいいゲームではないかと。シナリオの盛り上がりに欠けるゲームかもですが、雰囲気がとても良く、それを活かした作品であると思います。
何よりもキャラが可愛らしいし、演出もなかなか良かったので最近やった作品だとかなり良作の部類。

さて、久々に新作エロゲーも消化したし、そろそろ積みゲーもやらねば…w
関連記事
( 2012/05/11 13:38 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(3)
夏葉がかわいすぎてヤバイ><
個人的に夏葉が胸が少し膨らみかけたくらいに成長した時が一番かわいかった><
セーブする時よくロードしてしまいましたw
[ 2012/05/11 17:48 ] [ 編集 ]
…ふぅ。
ありすが可愛いです。
[ 2012/05/12 10:43 ] [ 編集 ]
>>らんさん
夏葉が炉利枠過ぎて辛い。成長途中もなかなかいいですよね。
ロード間違えるのあるあるw

>>名無しさん
ありすもなかなか良い…あと追加シーンで変態プレイするのもまた良い。
[ 2012/05/28 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


