 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【NEX-7】SONY HVL-F20AM買ったった><【外部フラッシュ】 

はい、タイトル通りです。
ソニーの外部フラッシュのなかでもかなりコンパクトSONY HVL-F20AMを買ってみました。

SONY フラッシュ HVL-F20AM

今回買った目的は下記の通り。。

内蔵ストロボを使用した場合、TAMRON18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SEだとケラレが発生してしまう。
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SE ブラック

内蔵フラッシュの発光量だとバウンス撮影では光量不足。

日中シンクロ撮影にもそこそこ使えてNEX-7に合うコンパクトな外部フラッシュが欲しい。

…あと少し安いと助かる。

…そこで行き着いたのがこれというわけです。


さて、開封から撮影まで簡単ながら使用感&レビューでも。
まずスペックから見てみる。

<照射角>
スタンダードポジション:27mmレンズの画角をカバー
TELEポジション:50mmレンズの画角をカバー

<ガイドナンバー>
20
※50mm、ISO100・m

<ホワイトバランス自動補正機能>
有り

メーカー公称では5mまで届く。※テレポジション、ISO100、絞りF4時

なんのこっちゃって感じの人はスルーでおkです。というか私にも一部不明な文字が…w

んでは開封レポから。

・外箱
DSCN2094.jpg

非常にコンパクト。まあ本体がコンパクトなんですけど。

付属品やら説明書やら。
DSCN2097.jpg
専用ケースに入ってる状態で梱包されてました。

本体にはバウンス、ダイレクト(スタンダード)の照射スイッチが内蔵。
DSCN2099.jpg

電池はお馴染みエネループ単4を2本。
DSCN2106.jpg

接続方法はNEXの上部にあるオートロックアクセサリーシューにボタンを押しながら差し込むだけです。
DSCN2115.jpg
ここが本体のシュー。

DSCN2116.jpg
下の親指が触れてるボタンを押しながら接続。

そしてメインであるNEX-7さんに装着。
DSCN2110.jpg
DSCN2111.jpg

やだ…カッコイイ///

もともとミラーレス一眼であるため、一眼レフと比較するとコンパクトなボディなのでしっくり来ます。

スイッチON
DSCN2113.jpg
本体を起こしてあげるだけで簡単にスイッチが入ります。
フラッシュ独特の甲高い音がします。

さて、お待たせしたかもしてないかもですが…。

撮影テスト&レビュー。

今回は通常の強制発光と、スローシンクロの両方をテストしてみます。
モデルはいつも通りの春日野穹ちゃん!!><

まずは正面から照射するスタンダード強制発光から。
DSC01898-Direct-強制発光
やはり正面からだとどうしても白くなりがちですし、顔や髪に影が生じてしまいます。さらに背景が暗くなってしまうので、どうしても被写体だけを強調してしまう。

続いてスローシンクロ。シャッタースピードを遅くしてフラッシュを焚くことで背景も活かした方法です。
DSC01898-Direct-スローシンクロ

見てみれば差は明らかと思いますが、背景が明るくなったので被写体と背景の明暗差が和らぎます。
しかしながらまだ影が目立ってしまう。
またシャッタースピードを下げると、正面からの照射では被写体の白ボケが強くなるという欠点もあります。

そこでバウンスを使います。
簡単に言えば、天井から反射した光を被写体に浴びせることで、自然な風合いを持たせる方法です。

ではまずバウンス強制発光から。
DSC01898-バウンス-強制発光
上2枚と比較してかなり自然に感じられると思います。
晴天下で撮影するのに近い感覚です。影も薄くなり、被写体が際立って見えます。
髪の毛の影が顔にかかってしまうのは被写体がフィギュアなので仕方ないw

続いてバウンススローシンクロ
DSC01898-バウンス-スローシンクロ
シャッタースピード下げることで、全体的にも柔らかな表現に。
背景の明るさに加え、被写体もしっかりと写せます。
室内撮影におけるバウンス撮影の有効性が分かると思います。

こうして見るとスローシンクロを使えばいいじゃない!と思うかもしれませんが、実は間違い。
シャッタースピードを下げることで、手ぶれという弊害が付いてきます。

三脚を使えばもちろん手ぶれもなく撮れますが、今回の被写体はフィギュアという静物。人などの動体を撮る場合には不向きです。

こういった場合は強制発光のバウンス撮影を用いるのが良いです。また、今回購入したフラッシュは光量的には外部フラッシュとしては中か下。天井が高い室内ではただ暗く写ってしまうので注意が必要です。

しかしながら、内蔵フラッシュと比較してポジションが高くなることでケラレが生じにくい、内蔵フラッシュよりは圧倒的に光量が多いという大きなメリットもあります。
一言に外部フラッシュと言っても、上を見ればキリがないのがカメラの怖いところ。

自分の撮影する対象が何なのか?というところをしっかりと踏まえて選ぶことが大切と思います。

トータルで見れば、コンパクト光量そこそこバウンス対応というNEX-7にはちょうどいいフラッシュだと思います。
カメラバッグの隙間にもサクッと入れて持ち歩けるし、電源も単4×2本なので予備含めてもあまり重たいシステムにならないのはグッド。

あまり一眼で撮る!と気合い入れた重装備を思わせる巨大なカメラバッグを必要としないのは、このフラッシュのいいところではないでしょうか。

DSCN2120.jpg
こんな感じでNEX-718-200mm F3.5-6.3 Di3 VC B011SEレンズポーチに入れたSEL1855 or SEL50F18 or SEL24F18Z専用ポーチに入れたHVL-F20AM予備バッテリーケースレンズペンフィルターポーチが収まりました。

まあ…これだけあればどこでもいけるだろ…w

今使ってるカメラバッグはこいつです。↓


関連記事
( 2012/05/12 13:01 ) Category カメラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


