 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【α55用】TAMRON Aマウントレンズ他買ったった><【A09、A005他】 

そろそろ夏ボーナスですが、α55を処分価格で入手したので、諸々レンズやら購入しました。いつも通り適当にレビューっぽい何か。

今回購入したレンズ。
TAMRON AマウントレンズであるTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)の2本です。

とりあえず並べて見る。
DSCN2130.jpg

最近TAMRONレンズしか買ってない…wEマウントももっと充実してくれれば買うんですけどね。

以下、各レンズやらその他買ったもののレビューを折りたたみ。
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)
・広角
DSCN2133.jpg

・テレ端
DSCN2134.jpg

・スペック
焦点距離:28~75 mm
最短撮影距離:0.33 m
開放F値:全焦点距離でF2.8
画角(35mm換算):75~32 度
最大径×長さ:73x92 mm
フィルター:67 mm
重量:510 g

通しでF2.8と使いやすい明るいレンズです。といっても単焦点のF1台に比べれば暗いですけど。
しかしながら、通し2.8というのは暗い状況でもシャッター速度を稼ぐことが出来るし便利。
最短撮影距離も0.3mと比較的近寄れることからマクロ的な使用用途も十分可能。
さらにボケがなかなか良好で、発売してからかなりの期間が経つ(03.4.21発売)もののコストパフォーマンスに優れた名玉として有名。

とりあえず常時通しで開放F2.8がどれだけのボケ味を見せてくれるのか…いつもながらアルターの春日野穹ちゃんにご登場いただきます。

広角側28mm、F2.8、ISO100
A09-28mm28-2.jpg
F2.8ではかなり被写体深度が浅いので、顔付近にピントが合っていますが、他はかなりボケてるのがよく分かると思います。

テレ端側75mm、F2.8、ISO100
A09-75mm28.jpg
テレ端だとさらに背景がボケるので、被写体を際立たせるには向いていると思います。

ちなみにここまで寄れました。
A09-75mm28-2.jpg
ピントは前髪~左目に合ってる感じ。それ以外はボケが出ているので被写体深度はかなり浅い。多分この写真だと5mmくらいじゃなかろうか。

もちろん絞れば、28~75mmポートレート撮影にも十分耐える焦点距離なので使い所はたくさんありそう。
今後α55を使用する中ではメインレンズになりそうです。モーター音が少し耳障りに感じることもあるけど…w

続いて…

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD

ワイド側
DSCN2137.jpg

テレ端
DSCN2140.jpg

\レンズフードでけぇ!なげぇ!!/

・スペック
焦点距離:70~300 mm
最短撮影距離:1.5 m
最大撮影倍率:1:4 倍
開放F値:F4-5.6
画角(35mm換算)34.21~8.15 度 
最大径×長さ:81.5x142.7 mm
フィルター:62 mm
重量:765 g

やはりこのクラスになるとだいぶ重たいです。Gレンズと比べると幾分コンパクトですが。
α55と合わせると結構バランス取るのが難しいかも。やや前よりの重心です。
元々コンパクトなα55ですからね…

あと、これズームロックついてないんですねw勝手に伸びそうで怖いけど、ズームリング結構締まり気味なのでそこまで落ちてはこない感じ。

以下、実写サンプル

・広角側70mm、F4.0、ISO100
A005-70mm40.jpg
70mmスタートなので、少し離して撮影してます。
広角側F4.0ということもあり、背景のボケは少なめですがピントもすぐ合うので楽。
このモデルは超音波モーター内蔵なのでAFが非常に静かです。

・望遠側200mm、F5.6、ISO100
A005-200mm56.jpg
ズームレンズはズームしてこそボケが生きる。被写体によっては200mmでも十分に感じるんですが、それ以上ズームしたいと思うこと…結構あると思います。

・テレ端300mm、F5.6、ISO100
A005-300mm56.jpg

テレ端開放F5.6と、高倍率ズームとしてはやや明るめなので(普通6.3くらい)被写体深度もそこそこでボケてくれました。

なかなか使える。何よりA09と違って超音波モーターで静かなのがでかいw
手ぶれ補正はα55内蔵なので搭載していませんが、TAMRONの手ぶれ補正欲しかったなぁ…とか。


2本を並べて比較。
DSCN2141.jpg

…やはりA005のでかさが際立ちますなぁ…α55と比べているだけにw

あとA005はAPS-Cだけでなくフルサイズにも対応しているので、今後フルサイズ機を買った時にも使えそうです。

さて、とりあえずはAマウントレンズはこの2本で当分大丈夫…かな?
Eマウントは相変わらずSEL24F18Z(下のやつ)が届かないので、それが届けば一時完結っぽいです。
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


しかし、今まで使ってたカメラバッグだと、さすがにこの2本は収納できないです。
HAKUBA カメラ ショルダーバック M  ピクスギア クラシック ベージュ SPG-CR-SBMBE
HAKUBA カメラ ショルダーバック M ピクスギア クラシック ベージュ SPG-CR-SBMBE

…じゃあデカいの買えばいいんや!!!



と、思ってちょっとヨドバシカメラやらウロウロして探してきました。
…まあ買ったのは値段安いAmazonですけど^^;


で、買ったのがこれってわけです。
ナショナルジオグラフィック アフリカコレクション NG A2560 中型サッチェルバッグ
ナショナルジオグラフィック アフリカコレクション NG A2560 中型サッチェルバッグ
DSCN2145.jpg
使い方やレビューでも。
※画像コンデジ撮影なので、一部結構粗いです…申し訳ない。

ナショナルジオグラフィック アフリカコレクション NG A2560 中型サッチェルバッグは結構大きいかつ、インナーケースを変えればNEX-7とα55が収納できます。

使用したインナーケース
DSCN2148.jpg
クッションボックスフレキシブルL(ブラック)
クッションボックスフレキシブルL(ブラック)

ポケットもかなり入る。
DSCN2147.jpg

とりあえず撮影道具一式並べるとこんな感じに。(クリックで別ウインドウにて拡大します)
DSCN2152.jpg

そしてこれが全て収まるという大容量で高機能な素晴らしいカバン><(クリックで拡大)
DSCN2155.jpg

いやぁ…だいぶ揃ってきた感じがします。フルサイズまだーって感じもしますが、まだそこまで行き着いてないですw
しかしTAMRONのレンズはコスパ高い><

DSCN2144.jpg

<今後の方針>
・本気装備
α55+A09,A005
NEX-7+SEL24F18Z

・通常装備
NEX-7+SEL24F18Z,B011

って感じで分けようと思ってます。さすがに本気装備だとサクッと出かけて撮るってのは厳しいので…w
というかかなり重たくなりますね…。

なのでカバンも写真の二種を使い分けって感じでいこうと思ってます。
本気装備では特にNEX-7に単焦点を任せたいと思ってるので、この使い分けを計画中。
まあレンズがまだ手元に来てないのが問題でもありますがw
DSCN2157.jpg

よし、次はどこに撮影に行こうかな…。
関連記事
( 2012/05/25 02:26 ) Category カメラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


