 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

星空のメモリア 

第1269回 「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」
お風呂のが好きだけどシャワーのが多い。

第1268回 「カラオケでは真っ先に歌う?あとからこっそり歌う?」
時と場合によりけり。


星空のメモリアが終わったので、サクッと書いていきます。

星空のメモリア星空のメモリア
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る


公式
http://www.favo.co.jp/soft/product/hoshizora/index.html


あらすじ
2012年、都会に住んでいた小河坂洋は、生まれ故郷の雲雀ヶ崎に戻ることになった。幼い頃の思い出の場所の展望台に行ったとき、洋は大きな鎌のようなものを持った謎の少女メアに出会う。その容姿は洋がかつて雲雀ヶ崎で仲の良かった幼なじみに似ていた。彼女は自分のことを死神と名乗った。その鎌は人の悪夢を刈るという。洋はメアと接するうちに徐々に昔の記憶を思い出し、幼なじみに会いたいという想いがつのっていく・・・。だがそれは洋にとっての悪夢だった。そして七夕の日、―――


ルート別
南星 明日歩
天クル副部長。
雰囲気的に幼馴染的位置づけ。
家族関係っていう課題が絡んでくる感じですかね。
文化祭のシーンはなかなか良かったと思います。

マスター:ああ、本当に、僕はそそっかしい、そそっかしかったんだなあ…

おそらく本作で一番感動したシーン。

しかし、あからさまな態度なのに何もなしとなw

姫榊 こもも
神社巫女A
ツンデレ成分です。
お姫様抱っこのシーンでブヒィィィィィィイイイ( ・`ー・´)

姫榊 こさめ
神社巫女B
不思議っ子成分。
後半で介入してくることが多い彼女ですが、存在すること事態が不思議だったとは。
所詮は神社巫女Bです。こももちゃんよりはブヒれない。

蒼 衣鈴
ちっぱい枠( ・`ー・´)
シナリオすごく好きです。毒舌貧乳娘なだけだと思ってたら間違いだった。
千波が後半で大活躍。いいルートなのにパッケージに入ってないとなw

小河坂 千波
序盤がなかなかいい感じにうざいですw
でも衣鈴との関係から次第にいい子になります。
こちらも家族という観点から展開していく感じ。
詩乃さんがいい人過ぎてやばい。

メア
炉利枠
メアブヒィィィィィィイイイ( ・`ー・´)

めってされたい。
キャラ単体なら一番。


おそらく今作のメインヒロイン。
これが…悪夢か。

後半の展開がすごかった。何よりエンディングが素晴らしいと思いました。
明日歩ルートのマスターとのやりとりも良かったですが、エンディングも秀逸。


総評<10段階>
※もっと区分化できるように10段階に変更しました。

・シナリオ:8
個別差は大きい…が、それを踏まえても良作です。
明日歩ルート、衣鈴ルート、夢ルート
おそらくこいつらがでかい。シナリオ単体で見ていくと本当によく組まれてる。
いい話だった。夢ルートの続きが気になるのでFD買おうかと思います。
しかし…ボリュームがすごいww
共通もそれなりに長いし、ルートも合計6って…結構時間かかりましたね。
ATさんも言っていましたが、部活って大切な部分だと思うので、そこはもう少し書いて欲しかった気が。

・絵:7
主にメアの可愛さが核兵器クラス。(炉利枠さすが…
サブキャラも比較的丁寧に書いてあるので評価できます。
部長がいいキャラで好きw

・BGM:7
特に当たり障りなしって感じかなぁ…。
それがエロゲにおいては無難。

・演出:7
SD絵の使い方が結構好き。
あとスイカ割りのシーンが…w
クリップボード01

あーあーあー…ゴルフボールじゃねぇんだからよ。
ヤード単位でスイカ飛ばすんじゃねぇよ。誰が回収すると思ってんだ?

…俺はやんねぇけどな。

・システム:6
非アクティブ時の動作が選べるのは結構重要。
動作は特に問題ないけど少しラグる気がしないでもない。

・エロ:6
そんなにがっつりエロしてない感じかなぁ。
絵がそういう雰囲気でないってのもあるんですが。
塗り方が結構淡いし、エロエロした感じにはしにくいのかもしれない。

・総評:79
(※今回より各採点結果の平均×10+個人的加点で評価)

すごいボリュームとルート。
なんかそれが影響したか曖昧な部分もあったような。
主に部活とか。
あと共通がやや中だるみな感じ。
個別入ると終盤の盛り上がりとまとめ方は良くできてたと思います。


普通に良ゲーです。ただ時間ないと難しいwこれ結構積みやすいんじゃないかな。
メアが可愛いので、それだけでも素晴らしいです。夢ルート、衣鈴ルートが良かったので、FDにも期待したい。
いずれ買うとは思いますが、まだ先…かなぁ。


次はCURE GIRLの残ルートの消化+euphoriaをサクサクっと進めていきたいと思いますw

関連記事
( 2011/09/01 15:46 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(2)
レビューおつです。
星メモはファンディスクと合わせて、1Wくらいで終わらせた記憶があります。
あの頃はエロゲしかやってませんでした。
[ 2011/09/01 20:34 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
FD含め1週間とか正気の沙汰じゃない…w
私もエロゲだけに集中できる期間が欲しいなぁと思ったり。
[ 2011/09/02 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


