 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

いきなりあなたに恋している-終了 

いつもの

第1293回 「あなたの「趣味」は何ですか?」
>自作PC、エロゲ、アニメ、酒

他にもいろいろあるけど。


いきなりあなたに恋しているのプレイが終了したので。いつも通りな感じで書いていきます。


いきなりあなたに恋しているいきなりあなたに恋している
(2011/07/29)
Windows

商品詳細を見る


公式
http://www.makura-soft.com/ikikoi/index02.html

ストーリー
はしゃぐ鬼ヶ瀬胤。
苦笑いの柳瀬詠歌。
冷たい視線の湯川涼。
そして新しい住人の養老紡。
いつもと変わらない……あ、いや、
この俺、柳瀬重耳の家の庭が
ベルサイユ宮殿になっていた日。
俺の事件性の乏しい、平々凡々な日常。
そんな日が始まる。

事件性と平々凡々な日常と言うのは
 俺の願望である事は言うまでもない……。

神がいるとしたら、
 神に問う。

俺の平凡をどこにしまい込んだ!


キャラルート別

・養老紡
いろいろわけあってメイドしてる。
ただし本職は主人公の校務員という設定。
大事なちっぱい枠でもある。
メイド的な立場から主人公と一線置いているが、
ストーリーが進むと次第に打ち解ける感じ。
何かといたずら…もといテロまがいなことをしてくれますw
2番目に好きなルート。途中で時系列が意味不になりますが、進めれば理解できる。

・鬼ヶ瀬胤
たゆんたゆん。
立ち絵的な意味でw
衝撃波とかよく分からない能力者な一面がw
そんな部分から不良に慕われることも。
しかし主人公に対して献身的ですし、何かと可愛らしい一面あり。
ルート自体は主人公と過去の接点があったり。

・柳瀬詠歌
ちっぱい枠。重症なレベルのお兄ちゃんっ子。
どれくらい重症かって聞かれてもプレイしてもらわんと分からないレベルw
なによりすごく変態化するので、段々ヤンデレ化するんじゃないかと心配になったり。
しかしそれも杞憂であったのだが。
ルート後半では親子関係で一悶着。

エロさ、可愛さ、変態さ、ちっぱいさといい、今作では一番だったかな。

・湯川涼
毒舌なところが段々心地良くなる。
これくらい毒を吐いてくれた方がプレイヤーとしては嬉しいです。
生徒会関連で絡んでくる部分が多め。
ルート後半では実家事情で展開。
シナリオ的には結構引き込まれるものもあり、楽しめたかも。
おまけがエロ過ぎた。

評価<10段階>
・シナリオ:7
良シナリオだったと思います。各キャラが主人公と何らかの接点を持ち、
それを中心に展開していく王道的なエロゲルート設定。
しかしそれぞれ個性あって楽しめる。

・絵:7
好みはありますが、好きですね。
たまに崩れてね?って部分もありますがw
シーンにおける変化が少なめなのがちょっと残念でした。

・BGM:6
プレイ中の曲は無難な感じかと。
OPはそこそこ中毒性を持っていると思いましたw



・演出:6
全体的には演出控えめな印象。
シーンの絵の変化がやや乏しいのでそこがマイナス点。
表情とかは悪くなかったです。

・システム:5
完全にディスクレス起動ができません。
複数回プレイしていると、オリジナルディスクを入れてください…。
これがたまにイラッとw
あとアイコンわかりにくいと思うのは自分だけだろうか…。

・エロ:7
詠歌がエロという部分はほとんど持ってった。
それくらい驚かされたキャラでしたw
なによりちっぱい><そして妹><

・総評価(平均点×10+個人加点)
<75>


これもシステム面でちょっと…な部分が。
全体的には良ゲーです。詠歌が可愛い過ぎて辛い。

snap0018.jpg
snap0052.jpg
詠歌かぁいいぃ><

snap0364.jpg
紡も好きです><


さて、次は恋騎士なんちゃらを進めていこうと思います。
( 2011/10/09 21:52 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(0)

CURE GIRL終了。 


CURE GIRL 初回限定版CURE GIRL 初回限定版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る


プレイ終了のお知らせ。

簡単にレビュー的なものを。

<あらすじ>
「コミュ力不足=ダメ人間?」

憧れの可憐な先輩――だけど、ダメ人間。
幼馴染の女の子―――なぜか、ダメ人間。
ツンデレ後輩――――やはり、ダメ人間。
そして――

主人公―――当然、ダメ人間。

みんなダメ人間だからこそ彼らは出会えたのだ。

コミュニスと呼ばれる国内でも有数のソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS) がある。
同好の士が集い、趣味の話題を繰り広げている集まりの中に、『人間失格』 というコミュニティがある。
参加資格はいわゆる――ダメ人間。
『人間失格』
やたら重々しいコミュニティだが、名前ほど重いものではない。
そこは、コミュニケーションが上手く取れない残念な人間たちが集まっている残念なコミュニティなのである。
ダメならダメなりに出来ることはあると集まった者たちは、自分たちのかわいそうな現状を打開しようとある作戦を決行する。
つまりは――オフ会。

つまり彼らはそんな残念な環境で出会ったのである。
果たしてそこで出会った男女が繰り広げる真夏の思い出とは――?


公式
http://www.gungnir.co.jp/noesis/products/curegirl/index.html


以下、ルート別。
・国村古都音
黒髪ロングな先輩キャラ。
多分見た目だけなら今作上位クラス。
しっかりものな雰囲気がありますが、実際は…なんてギャップがあります。
家族関係で一つ重たいエピソードを抱えている彼女。
ルート入って後半になるとそれも明らかに。
…つまるとこ、中だるみあり。まあ…嫌いなキャラではないです。

・星宮美悠
幼馴染ルート。
真面目。面倒見良しな典型的幼馴染です。
このゲームではある意味貴重…なのかもw
しかし…料理のセンスが絶望的な彼女。
その部分で振り回されることもしばしば…。

・南條怜奈
見た目ツンデレお嬢様。
まあだいたい合ってる。

個人的には今作で一番好きなルートでした。
いわゆるコミュ障的な感じ?人ごみで気分悪くなるタイプ。
常に学校でも保健室に居座るレベル。
それでも頭は良い。。チートや…。
ツン比率が高めなので、私としてはかなりいい印象です。
シナリオもあまり弛まないので楽しめた。何よりちっぱい><

・ツクヨミ
コミュニス、人間失格の管理人として存在。
全ルート攻略後にプレイ可。
ただの管理人ってだけではなく、過去に主人公と接点が…?
このルートはネタバレするの良くないと思うので、プレイ推奨としておきます。


評価<10段階>
・シナリオ:7
古都音、美悠ルートがイマイチかなあ…。
美悠ルートは特に、そこでシーン入りますか?
って感じな部分もww
怜奈ルート、ツクヨミルートは普通に良かったと思います。
特にツクヨミルートは全ルートを統括する部分もあるので。

・絵:9
さすがは珈琲貴族さんやで…。
というレベルの絵ですが、シーンで気になったことが一つ。
テキストゾーンと顔被るのはちょっとw
結構大切な部分だと思うのですが、配慮していただけると嬉しかったかも。
あとどうでもいい部分かもしれないですが、飯の絵がハイレベルでお腹減りますw

・BGM:8
ここは高評価つけさせていただきます。
全体的に雰囲気にすごく合ってました。
特に日常パートでもさり気なくボーカル入れてたり、雰囲気大切にしてます。

・演出:6
うーん、あんまり演出は力入れてない感じかも。
シーン中の表情変化が少ないのが少し物足りなくなった。

・システム:1
ここで大きな損したゲーム。
日常パートは基本的に全て行動選択性。
共通部分はあっても、会いに行くキャラで個別的になる。
それもほぼ毎日。選択回数が30越えてるってどうなんだよ…。
確かに美悠以外は初対面キャラだし、行動を選ぶ必要性はあるけど…。
ここまで選ばせるのはちょっといただけないです。

・エロ:7
絵がでかいですね。やはり…。
全体的に質も高いし全然使えます。
しかし演出面にあるように表情変化が少ないので、そこで評価を少し下げてる。
あと着たままでするシーンが多いので、個人的にそこは評価したいです。
脱がせてするとかロマンがないもの…。

・総評価(平均点×10+個人加点)
<70>



うーん、珈琲貴族さんというだけで結構期待してしまったゲームだったので…。
なんか残念な気持ちで一杯ですwちょっと失敗したかなぁ…中古で買っても良かった。
シナリオはそこまで悪いわけでもないし、絵は素晴らしい出来だと思います。

しかし…。


システム、てめぇは駄目だ。

ホントにこのシステムさえなんとかしてくれたら、もっと高評価つけました。
多分70後半~80前半はいってもおかしくない。

とはいっても、怜奈、ツクヨミ共にちっぱい要員がいるのでそこは満足です。

クリップボード01

クリップボード02

怜奈ちゃんブヒィィイイイイイ( ・`ー・´)
( 2011/09/25 14:09 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(2)

euphoriaクリア。 

第1275回 「身体を壊さないために気を付けていること」
>ここ最近不調気味。とりあえず言えるのは寝ること。


euphoriaeuphoria
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る


何かと話題のeuphoriaをクリアしましたw

端的ながら、一言で言わせてもらえば…

「すごいサスペンスドラマ…」

シナリオ構成が本当にプレイヤーを引き込むのが上手いと思います。特に後半の個別ルートに入ってからが本番。
さらに一つのルートを消化するごとに伏線が出てきます。気になる部分を残しながら次のルートに行くので、かなり楽しめる作品になっていますね。
最後の叶ルートのBAD ENDは最初( ゚д゚)ポカーンな状態でしたが、TRUE ENDで全部回収されてたかな。


とりあえず一部ネタバレ含む可能性もありますが、簡単にレビューを。


ストーリー
主人公が目を覚ますとそこは一面真っ白な部屋
周囲には自分と同様に、何故ここにいるのかわからない6人の女の子

メンバーは幼馴染、クラスメイト、学園の先生だったりと様々
ただお互いが、この真っ白な部屋に何故閉じ込められたかわからず
また首に外すことのできない妙な首輪がつけられている。
主人公達が戸惑っていると、部屋に謎の声が響き渡る。

『これからゲームを開始します』
クリップボード01



ルールは簡単
クリップボード02

閉じ込められた部屋には、鍵のかかった出口までの扉が5枚
鍵は主人公、鍵穴は女の子達
定められたルールに従って、女の子を一回犯すことによって一枚の扉が開く。

主人公達はこの空間から脱出できるかどうかを賭けたゲームの開幕。
そして、もし、このゲームに参加しないのならば罰ゲームが…

果たして、主人公はこの空間から脱出できるのか?
このゲームの目的は?
5枚の扉の先に待つものは?


以下、キャラ個別ルートです。(もしかしたらネタバレ含むかも)
( 2011/09/11 02:36 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(0)

星空のメモリア 

第1269回 「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」
お風呂のが好きだけどシャワーのが多い。

第1268回 「カラオケでは真っ先に歌う?あとからこっそり歌う?」
時と場合によりけり。


星空のメモリアが終わったので、サクッと書いていきます。

星空のメモリア星空のメモリア
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る


公式
http://www.favo.co.jp/soft/product/hoshizora/index.html


あらすじ
2012年、都会に住んでいた小河坂洋は、生まれ故郷の雲雀ヶ崎に戻ることになった。幼い頃の思い出の場所の展望台に行ったとき、洋は大きな鎌のようなものを持った謎の少女メアに出会う。その容姿は洋がかつて雲雀ヶ崎で仲の良かった幼なじみに似ていた。彼女は自分のことを死神と名乗った。その鎌は人の悪夢を刈るという。洋はメアと接するうちに徐々に昔の記憶を思い出し、幼なじみに会いたいという想いがつのっていく・・・。だがそれは洋にとっての悪夢だった。そして七夕の日、―――


ルート別
南星 明日歩
天クル副部長。
雰囲気的に幼馴染的位置づけ。
家族関係っていう課題が絡んでくる感じですかね。
文化祭のシーンはなかなか良かったと思います。

マスター:ああ、本当に、僕はそそっかしい、そそっかしかったんだなあ…

おそらく本作で一番感動したシーン。

しかし、あからさまな態度なのに何もなしとなw

姫榊 こもも
神社巫女A
ツンデレ成分です。
お姫様抱っこのシーンでブヒィィィィィィイイイ( ・`ー・´)

姫榊 こさめ
神社巫女B
不思議っ子成分。
後半で介入してくることが多い彼女ですが、存在すること事態が不思議だったとは。
所詮は神社巫女Bです。こももちゃんよりはブヒれない。

蒼 衣鈴
ちっぱい枠( ・`ー・´)
シナリオすごく好きです。毒舌貧乳娘なだけだと思ってたら間違いだった。
千波が後半で大活躍。いいルートなのにパッケージに入ってないとなw

小河坂 千波
序盤がなかなかいい感じにうざいですw
でも衣鈴との関係から次第にいい子になります。
こちらも家族という観点から展開していく感じ。
詩乃さんがいい人過ぎてやばい。

メア
炉利枠
メアブヒィィィィィィイイイ( ・`ー・´)

めってされたい。
キャラ単体なら一番。


おそらく今作のメインヒロイン。
これが…悪夢か。

後半の展開がすごかった。何よりエンディングが素晴らしいと思いました。
明日歩ルートのマスターとのやりとりも良かったですが、エンディングも秀逸。


総評<10段階>
※もっと区分化できるように10段階に変更しました。

・シナリオ:8
個別差は大きい…が、それを踏まえても良作です。
明日歩ルート、衣鈴ルート、夢ルート
おそらくこいつらがでかい。シナリオ単体で見ていくと本当によく組まれてる。
いい話だった。夢ルートの続きが気になるのでFD買おうかと思います。
しかし…ボリュームがすごいww
共通もそれなりに長いし、ルートも合計6って…結構時間かかりましたね。
ATさんも言っていましたが、部活って大切な部分だと思うので、そこはもう少し書いて欲しかった気が。

・絵:7
主にメアの可愛さが核兵器クラス。(炉利枠さすが…
サブキャラも比較的丁寧に書いてあるので評価できます。
部長がいいキャラで好きw

・BGM:7
特に当たり障りなしって感じかなぁ…。
それがエロゲにおいては無難。

・演出:7
SD絵の使い方が結構好き。
あとスイカ割りのシーンが…w
クリップボード01

あーあーあー…ゴルフボールじゃねぇんだからよ。
ヤード単位でスイカ飛ばすんじゃねぇよ。誰が回収すると思ってんだ?

…俺はやんねぇけどな。

・システム:6
非アクティブ時の動作が選べるのは結構重要。
動作は特に問題ないけど少しラグる気がしないでもない。

・エロ:6
そんなにがっつりエロしてない感じかなぁ。
絵がそういう雰囲気でないってのもあるんですが。
塗り方が結構淡いし、エロエロした感じにはしにくいのかもしれない。

・総評:79
(※今回より各採点結果の平均×10+個人的加点で評価)

すごいボリュームとルート。
なんかそれが影響したか曖昧な部分もあったような。
主に部活とか。
あと共通がやや中だるみな感じ。
個別入ると終盤の盛り上がりとまとめ方は良くできてたと思います。


普通に良ゲーです。ただ時間ないと難しいwこれ結構積みやすいんじゃないかな。
メアが可愛いので、それだけでも素晴らしいです。夢ルート、衣鈴ルートが良かったので、FDにも期待したい。
いずれ買うとは思いますが、まだ先…かなぁ。


次はCURE GIRLの残ルートの消化+euphoriaをサクサクっと進めていきたいと思いますw

( 2011/09/01 15:46 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(2)

穢翼のユースティア-終了 

第1260回 「潮干狩りに行った事ありますか?」
>ある。

第1259回 「あなたは何県で生まれましたか?」
>生まれも育ちも千葉県です。

第1258回 「夏の思い出の写真」
DSCN0418.jpg
クリップボード01

夏は花火、京都ですよね。



さて…穢翼のユースティアをクリアし終えましたので簡単に感想でも。

公式
http://august-soft.com/eustia/

ファンタジーものなエロゲってあんまりプレイしたことないので、どうなんだろうかと思ってたが…杞憂でしたね。

ATさんの押しゲーであることもうなずけるw


<ストーリー>
《ノーヴァス・アイテル》は、かつて人間が神に見捨てられ、世界が混沌の濁流に飲み込まれた時、聖女イレーヌが神に許しを請い、それを受けいれた神によって空に浮かせられた都市である。

以後数百年、代々引き継がれた聖女イレーヌの力によって、この浮遊都市は守られてきた。《ノーヴァス・アイテル》には貴族が住む上層と、民衆が住む下層の二つの区域があった。

10数年前、《終わりの夕焼け(トラジェディア)》と呼ばれる光が天蓋を覆い、《ノーヴァス・アイテル》の下層の一部が地盤沈下した。後に《大崩落(グラン・フォルテ)》と呼ばれるこの悲劇では多くの人々が死に、生き残った人々の生活も激変させた。

地盤沈下した区域は後に「牢獄」と呼ばれるようになる。牢獄の周囲は断崖絶壁となり、他の層とは容易に行き来ができなくなった。
国が《特別被災地区》として見放し、無秩序状態に陥った牢獄で、ボルツ・グラードは《不蝕金鎖》(ふしょくきんさ)と呼ばれる組織を作り、下層との物資をやり取りする仕組みを作って物流を独占した。
そして手をこまねくだけの取り残された役人に代わって規律を作り、復興に尽力することによって、牢獄の事実上トップの組織となった。今でも《不蝕金鎖》は牢獄を支えている。

かつて《不触金鎖》で暗殺者として働いていたカイムは、今は娼館街の何でも屋として生きている。
ある日、ボルツの息子で《不触金鎖》の頭であるジークフリードから依頼を受け、下層から売られた女性たちを連れて牢獄へ向かう馬車を迎えに行ったが、そこで見たのは女性たちの惨殺死体であった。

その中で一人だけ生きていたのは、背中に羽が生える羽化病に罹患した少女ユースティアであった。

OPの入り方がまたいいんですよね。最初はただの日常にティアが馴染んでいきながら、次第に物語が進んでいく。
展開が起きそうなところでOPが入るんで、こちらとしても嬉しい演出。

<各ルート別>
・フィオネ

羽狩りの指揮をしている女性。最初の分岐ルートですが、こちらのシナリオ結構好きです。
黒羽に次第に近づくにつれて揺れる思いと感情、それがよく描写されていたと思います。
序盤のルートからこんなに上手く綴じて良かったんだろうかってくらいw
別ルートにはあまり関与してこないと思ったら、後半で上手い具合に伏線が。
こういう流れはさすがはオーガストか…。

・エリス
町医者。カイムが身受け。
リシアの次に好き。シナリオは別としてキャラが好きです。
毒舌キャラだし、途中でなんか狂うし…でも最後は可愛いです。
医者という立場からか、何かとみんなに頼られる部分も。
神出鬼没なこともあってか、わりと後半でも出てくる。なんだかんだでカイムのこと考えて行動してくれる。

・ラヴィリア、コレット
物語の中ではわりと中心的な位置にあると思います。
ノーヴァスアイテルが浮かんでいる理由と聖女の役目の関係。
長い歴史の中で繰り返されてきた犠牲の意味。
個別ルートになると物語としての展開がないので、キャラ好きにはいいだろうけど…。

・リシア
201105202057300a1.jpg
リシアちゃんブヒィィィイイイイイイイイ!!!!

たぶん今作では一番好きですw
無邪気な王女でたまにメイド。メイド姿のリシアちゃんが可愛すぎて辛いです。
(抱きまくらカバー…メイド服だと尚嬉しかったなぁ)
シナリオとしても感動できる部分がありますね。
ヴァリアスがどう見ても死亡フラグな感じがしましたがw

戴冠式のシーンが本当に泣かせますね。いいお話でした…。

ちょっと序盤の独りよがりな性格は大丈夫かと思ったけども。

・ティア
終盤ルート。ノーヴァスアイテルが浮かぶ理由と謎に進んでいきます。
コレットが天使の御子がどうのこうの言ってる理由が明らかに。
しかしノーヴァスアイテルを浮かせ続けるのも限界と知り、これをどうしていくか。
ティアが犠牲になるのか…と嫌な予感。
カイム側もティアを見ていて次第に気持ちが揺れ、感情描写も丁寧だったかな。


お気に入りキャラ
・アイリス
>この毒舌幼女がとても憎らしいくらいに可愛い。
おまけでルートつけてくれたのは神対応です。さすがオーガスト。
…リサなんてなかった。


<評価>
総評<S~E>
・シナリオ:S
文句なしです。特にフィオネ、リシア、ティアルートは良くまとまってて、物語としても楽しめました。
聖女ルートは物語では重要な立ち位置なんですが、後半がイマイチな印象。
もっと共通ルート長いと思ってたけど、個別ルートの流れに沿って作ったからなのか短い感じ。
なもんで展開が結構早く感じました。ただシナリオが全体として上手くまとまってるんで満足はしてます。

・絵:A
前々から思ってたけど、オーガスト作品の絵って独特の癖がありますよね。
まあプレイするとそれも含めて好きになる法則。

・BGM:A
OP、ED共に秀逸です。日常パートのBGMも雰囲気大切にしている感じがして高評価。
世界観を壊さないので、サントラ買って良かったかな。

・演出:A
色々と立ち絵上手く使ってますねw
黒羽とか籠城戦辺りの展開が熱かったです。
ティアの羽化病辺りの描写も綺麗なので満足。

・システム:S
さすがはオーガスト…。
文句のつけようがないレベルです。ユーザーサイドのことを考えたつくりだったと思います。
おまけもそれぞれ楽しめるんで、こちらは満足。

・エロ:A
キャラごとに差が結構ありますw
でもおまけでその辺り補完かけてくれてるんで、そう不満はないかな。
アイリスを設けてくれたのには本当に感謝してます。
サブキャラとはいえ見た目が好みなんで…w


・総評:S
今年上半期のゲームではかなりの上位クラス。
神ゲーと称されるだけのことはあります。
オーガストっていう部分だけで注目されるのもありますが、期待を裏切らないですねw
リシアちゃんとアイリスちゃんにブヒィィィイイイイイイイイするいいゲームでした。
( 2011/08/19 13:08 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(4)

すきま桜とうその都会 

第1241回 「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」
>ゆで卵
第1240回 「土用の丑!うなぎは食べた?」
>一応食べた

すきま桜とうその都会をクリアしました。
ということで…レビューというか感想を。


すきま桜とうその都会 初回版すきま桜とうその都会 初回版
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る


公式サイト
http://www.propeller-game.com/product/sukima/


「すきまざくらを抜けると、そこはうそつき達の都会でした」




各キャラ別

天羽 ちよこ (あまはね ちよこ)
一人称:ちょこ
多分一番最初に終わらせるのが無難なルート。
思ったよりもシナリオ結構良かったかな。
色々と趣味を広げようとする彼女。
それもあまり長続きせず…その理由とは何か。

彼女の持つうそとは何か。

一番身近な感覚を持つルートだったように感じます。
ハイテンションな一面と、時折見せる悲しさを感じさせる表情。

後半が少し急いだのか、物足りない部分も…。


橘 花珠 (たちばな かじゅ)

記憶をなくした少女。なぜ記憶がないのか…。
思い出したいけども、思い出せない…?

今作の中だと上手くまとまってたシナリオだったと思います。
記憶を取り戻していくことで、忘れていた過去のうそと向きあう彼女の姿は印象的。


春日井 咲良 (かすがい さくら) 

妹ルート。
体験版のときから一番気になってたルートです。
過去の障害から、話すことができない彼女。
そのために携帯電話を常に使って会話を…。
普通に声は聞こえるんですが、主人公の脳内変換という設定なんですね。

当たり前のように話せていると見せかけたうそ。
このうそをどう解決していくか。
演出が良かったので結構満足度は高かったかも。
基本的にドSなんです。

…たまらんですよね。

鈴(りん)

謎の少女。結局終始謎を持ち続けたキャラ。
このルートは最後にクリアすべきルートかな。

…ただし期待してプレイすべきでもない。
前半はいい流れだった…と思うんですが、途中から他キャラクリアしていると端折り過ぎだろ!って感じも。

さらに後半の超展開が…。

なんだか置いてけぼりにされた感が強いです。
まあまとまってはいたんですが、後半の超展開についていける人いるのか…?


総評<S~E>
・シナリオ:B
ちょこ、花珠、咲良ルートは概ね満足。
ただし鈴…はちょっとなぁ…。
ちょこから花珠、咲良と進めていくとシナリオは分かりやすいんですが、後半端折ってる部分が多いのか、ボリューム不足な部分も。

・絵:C
サブキャラとメインの差がちょっとでかくないかw
CG自体は良質です。あと背景の作り込みがなかなか良いです。
なにより咲良ブヒィィィイイイイ

・BGM:A
OP、EDがなかなかいいので結構聴いてます。
いいBGMだった。初回版にはOST付属で満足しました。

・演出:A
演出という部分だけに着目すると、とても上手く作ってると思います。
さくらの演出、光の使い方、立ち絵の切り替えやら遠近法の活用…全体的に高レベルだったかも。
今までプレイしたゲームの中ではかなり雰囲気良く出来てますね。

・システム:C
なんかたまに固まるのはなぜ…?フルスクリーンからウィンドウに切り替えて戻せばいいんだけど。
やっぱりクイックロード欲しいなぁ…とか。

・エロ:B
咲良エロイさすがエロイ。
久々に妹がエロいろするゲームです。
あとちょこがしれっとエロイこと言うのもニヤリときます。
ヨスガノソラ以降、久々にいいと思えた妹ゲーだったかも。

・総評:B…いやB+くらいとしておく。
うーん、鈴ルートが残念でした。体験版で気になった部分はだいたい回収できてたんで、それは良かった。
日常が退屈になるのはこの手のゲームでは致し方無い…か。
サブキャラの正宗がギャグ要員なので、そこで楽しめるか…

鈴以外のルートは比較的良好。
ですが、これも好き嫌い分かれるゲームではないかと。
演出が丁寧に作られているので、雰囲気ゲーといえば雰囲気ゲー。
体験版やって気になったらプレイしてもいいんじゃないでしょうか。
さらにシスコンパッチという初回版のシリアルでDLできる妹ルートが…。

※後半へ続く。
( 2011/07/23 13:39 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(2)

カミカゼエクスプローラー!プレイ終了。 

第1236回 「もらって嬉しいお土産」
>生八つ橋(抹茶があると尚良い)、羽二重餅、信玄餅

第1235回 「あなたは携帯依存症?」

PC前に座ってる時間>>>>>>越えられない壁>>>>>>携帯の操作時間



カミカゼエクスプローラー!公式



カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る


と、いうことで。
全ルート終わりました。

結構ボリュームありますw
というのも、個別ルートがそれぞれシナリオが、かなり区別されてるのでそれなりに長い。

どういうゲームかといいますと。


能力モノです。学園モノです。

さらにまとめると…

これなんて「とある」?

設定がそれなりに似ていますw
異能力(メティス)者を集めた学園都市。そこで起きる異能力バトルと能力者同士の物語。
レベルとかは存在しませんが、能力の数値化とかで比較されている様子。

しかし結構設定は具体的ですし、凝ってる印象。


各ルート別


姫川風花
能力:アイギス
空気の壁を形成することによっていかなる攻撃も防ぐ。

カミカゼエクスプローラーおっぱい四天王の一人。
真面目だけど天然っ気のある素朴な感じ。
複数その能力を買われたことから、次第に物語がシリアス方面へ。

その真面目さから段々とエロくなりますw
シナリオ的にはシリアスからの展開が熱い。

祐天寺美汐
能力:プロミネンス
炎を自在に操作できる。

能力と見た目がその通りというか…
カミカゼエクスプローラーおっぱい四天王の一人。
こう見えて年下。親の家系から学園を掌握している。
能力の使い方(テンプレート)がかなり上達している。

シリアス方面の展開がイマイチだったような…。
ただ…水着がとってもエロイ。


速瀬まなみ
能力:ペネトレイター
あらゆる障害、障壁を貫通する能力。

攻撃性の高い能力ではあるが、扱いには不慣れのため副作用を伴いやすい。
実妹です。妹ルートです。

カミカゼエクスプローラーおっぱい四天王の一人。
元からお兄さん大好きっこです。
私としてはあまり最初からすきすきされるのは…。

好みでしょうけど。
シナリオは好きなんですが、キャラが好きでないので…あまり印象にはないかも。

沖原琴羽

能力:マーメイド
水中での活動に特化している。呼吸も可。

カミカゼエクスプローラーおっぱい四天王最後の一人。
そして最強のおっぱい。

B96…だと…。

幼馴染みという一面もあるので、ありがち…といえばありがちなルートかと。
このルートはあんまりシリアス方面に展開しないかも。
あと他のルートをプレイしてないと分かりにくい部分あり。

宇佐美沙織
能力:アンブラ
影を生み出し、特定指示を出して操作できる

今作では若干可哀想な位置。
※おっぱい的な意味で。

能力がイマイチパッとしないというか、地味に感じられますが…

後半の展開がなかなか良かったです。
ただこのルートも他キャラ(特に祐天寺美汐)をクリアしてないと、?な展開になるかも。

物語性が一番濃かったルートだったと思います。

総評<S~E>
・シナリオ:B
個々の差が激しい。でも沙織ルートがとても良かったです。
ただ…サブキャラだけど近豪菜緒ルートが欲しかったり。

・絵:C
好き嫌い分かれる絵だと思います。
というかおっぱい好きな方向けゲーですw

・システム:C
無難…な方かと。クイックロードがすぐ選べないのがちょっと嫌かも。

・エロ:B
なんというおっぱいゲー…。
四天王の圧倒的な威圧感。
まあパッケージからそういうゲームであることは分かっていましたがw

・総評:C
おっぱいは嫌いではありませんが、大きいのよりは小さい方がいいです。
前評判通りというか、キャラ萌えゲーな印象。
シナリオに加えて圧倒的な乳力とキャラに悶えたい人向けです。
やはり宇佐美沙織ルートが良かったです。



そんな感じで終わりっと。

現在プレイ中のゲーム
「すきま桜とうその都会」


ちょこルートを進めています。OP曲がすごくいいです><
シスコンパッチなるものが配布開始なようでwちょっと楽しみにしております。
( 2011/07/14 18:36 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(3)

鬼ごっこ!レビュー 

Amazon


鬼ごっこ!鬼ごっこ!
(2011/03/31)
Windows

商品詳細を見る



公式サイト↓
鬼ごっこ!/ALcot


ようやくクリアいたしました…。
積みゲーは紳士の嗜み…(キリッ

ストーリー的には、現代版日本昔ばなし的な感じでしょうか。

公式ストーリーはこのリンクより


秘宝だとか、怪盗だとか…色々とファンタジーチックなワードが並んだゲームです。
内容としては本当に現代版日本昔ばなし。
主人公は昔から血を継ぐ怪盗の家系で育ったようで。
しかし自分の偽者が名前を装って動いていると聞いて、騒動の発端である島に着いてから物語が始まります。
島の中にはお偉いさん的な御三家が存在し、それぞれの家の娘がヒロインです。
あ、一人を除きますが。

怪盗として、友人として、恋人として…それぞれの視点で繰り広げられる人間関係。
思ったよりも長く感じたのは設定が比較的細かいからかな?


そんなわけで…

各ルートの感想を。

坂上加奈
キャラ紹介リンク
見た目に反してとんでもない怪力使い。なんせ金太郎の直系です。
また、坂上家当主という一面も持っています。
ルートを進めていくと、もう一人の人格…というか祖先の魂が宿っており、時折入れ替わったりします。
それがまた後半になると厄介なことになるわけですが。

ルートとしては結構好きなキャラです。
純粋無垢な感じは私としてはすごく好みなので。

でも選択肢が酷いのはALcotさん伝統なんでしょうか…。

→ぼくは、きみの幼いWAREME…
※正規ルートです。

エロは並ってとこです。


吉備津宮灯
キャラ紹介リンク
桃太郎です。
今作の中では一番スタンダードなルートだったのかな。
本人の意向から家を出て寮住まい。
その理由は母親との関係が大きな原因な様子。
しかし主人公と交際することで、家の問題も出てくるわけで…。
それをどう解決していくのかが後半の課題だったかな。

他のルートと比べると本当にスタンダードな感じがしてならん。

選択肢の残念さはALcotクオリティ

→このまま二人でお猿さんだ
※何度も言いますが、正規ルートです。



住吉暮葉
キャラ紹介リンク

今作のちっぱい要員。

まあ普通にプレイして分かるのですが、こいつが偽です。

やたら小煩いキャラですが、ルートに入ると結構大胆な面も。
キャラ別で比べるとエロさは高め。

あとシーンに入るとやたら口調がにゃんにゃんしてきます。

私としては演技っぽく見えてしまうので、あまり好きではないのですが…






ちっぱいので許せた。


西園寺乙女
キャラ紹介リンク

最終ルート。

他のキャラをクリアしていないといけないキャラです。
私としては加奈が見た目で一番好みだったので、あまり気にしてないルートでした。

しかしプレイするとその考えも改めていいかなと。




とても…可愛いです…。

巨乳キャラってあんまりいい印象持たないんですが、この子は好印象。

主人公に尽くしてあげようという気遣いがとても良かった。

しかし他キャラと比較して、御三家ではあるが何か特別なものでもあるんでしょうか…

と思っていたのですが、後半大きく展開してきましたね。


しかし設定が結構大きく飛躍している部分もあり、現代版日本昔ばなしとは言っても、端的に見ればSFと変わらないです。
現代SFを日本昔ばなしと結びつけているような感覚ですかね。

しかし思ったよりも上手くまとまってたかと思います。
最終ルートだけあって、統括的な意味でもこのルートは良かったかと思います。



総評<S~E>
・シナリオ:B
ルートごとに思い入れの違いなどありますが、最終ルートの乙女でうまくまとまったかと。
しかし現代版日本昔ばなしだなぁ…本当にw
たまに横文字が出てくる辺り特にw

・絵:A
好きな絵です。私的ですが立ち絵、CG、SDそれぞれ味があったかと。
乙女さんのおっぱいの大きさには驚かされました…

でも加奈が一番可愛かったと思います><

・システム:C
特に目立った問題はないですが、Win7-64bitだとたまに起動失敗する…

・エロ:B
ALcotで前回プレイしたリアル妹がいる大泉くんのばあいと比較してかなり良いかと。
選択肢があれなので、たまに笑ってしまうのはALcotならでは……なのか?

・総評:B
積みゲー=つまらないと思われがちですが、私自身があまりプレイする時間を作れていなかっただけです。
しかしここ三日夜勤が定時で上がれたのもあって、すごく良いペースで消化できました。
総括しても良ゲーなんではないでしょうか。


次回はグリザイアか、ユースティアか、恋ではなくか、カミカゼなんちゃらを進めていこうと思います><
( 2011/06/14 00:11 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(0)

リアル妹のいる大泉くんのばあい:レビュー 

トラックバックテーマ
第1206回「【文通】した事ある?」
>一度だけ…もう相当昔のおはなしですが。

第1207回 「干支の中で一番好きな動物は?」
>辰…まあ自分の干支なので。



そういえば、これレビューしてなかったので。

最近ALcot作品が結構好き。


リアル妹がいる大泉くんのばあいリアル妹がいる大泉くんのばあい
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る


攻略キャラ3人と控えめな感じですが、それなりに濃ゆい方かも。
公式→http://www.h-comb.biz/product/03/index.html

えと…非常に主人公が残念なお兄さんです。
妹ゲーを好き好んでやる感じです。

リアルの妹に失望してそんなことになってるようです。

「リアルなんて糞ゲーだ!!」

とかなんとか言うあれです。

ストーリー(公式より転載)
世の中には、2種類のお兄ちゃんがいるという。

現実の妹に絶望し、ゲームでも妹には萌えられなくなったお兄ちゃん。

そして現実の妹に絶望したからこそ、ゲームの世界で理想の妹を求めるお兄ちゃん。

この物語は、そのうちの後者。
現実の妹に「キモイ」「ウザイ」と虐げられ、美少女ゲームの妹に理想を求めた、
どこにでもいる平凡なお兄ちゃんの、血と汗と涙とその他もろもろの汁を元に綴った記録である。

主人公・大泉涼は、これまで数々の美少女ゲームで妹を愛してきた生粋のお兄ちゃん。
そんな彼が、とあるゲームの妹に心を奪われた。

大好きな声優、大好きな原画家、そしてお兄ちゃんのためならちょっとエッチになってしまう妹。
だが、現実(リアル)の妹である栞はそうしたゲームに熱中する兄を、汚物を扱うような目で見る。

ゲームの妹――麻衣ちゃんは、兄をそんな目で見たりしない。
一緒にお風呂へ入ったり、手をつないで登校したり、すべてが現実とは違う。

そんなある日の夜、涼は不思議な夢を見る。
可愛い声で「お兄ちゃん」と呼ぶその子は、先ほどまでゲームで愛し合っていた理想の妹、麻衣であった。

そして翌朝、さらなる不思議現象が涼を襲う。

「お兄ちゃん、起きて。ねえ、お兄ちゃん」

軽く体を揺さぶられ、
重い瞼を開くと、そこには――

「おはよう、お兄ちゃん♪」
「ま、麻衣ちゃん!?」

馬乗りになって自分を起こしていたのは、ゲームのキャラそっくりの女の子であった。



ルート別
・大泉栞
リアル妹の方です。
突然出てきた麻衣ちゃんに驚きながらも、麻衣ちゃんの兄思いな部分に次第に惹かれていく感じです。
序盤はひたすら主人公を嫌ってますw

まあ色々あってくっつくわけですが…

正規ルートの選択肢が…

<じっくり妹の放尿を観察する>


これが…正規ルート…だと…

かなり衝撃的な展開に思わず笑いましたw

なんだかんだでいい妹でした。


・大泉麻衣
主人公の好きなゲームでは攻略ルートにないキャラ。
しかし攻略したいという思い、妹好きが通じたのか…
いつも優しくしてくれたから…と、恩返しをしたいと三次元の世界に飛び出してきたのがこの子です。

とてもいい子ですが、いつもゲームをしている時の様子などを、地雷を踏んだかのように赤裸々に話す怖い一面も。


この子の選択肢もなかなか…

<兄の童貞は妹のものですから>


どういうゲームなんだろう…これは…

内容は意外な展開もあったりと、楽しめたかも。


・妹尾 美紀
栞のお友達。主人公の友達の妹です。
その問題のお友達もかなりのエロゲーマーなので、毛嫌いしていますが、主人公に対しては結構好意を持ってるようです。


正直、あんまり印象なし。

なんというか…あまり面白みがないルートだったかな…。

そんなに悪いってわけでもないんですが、普通過ぎるというか…なんというか。





総評<A~E>
・シナリオ:B
上二人のルートはそこそこ…?
栞ルートがなんだかんだで…一番良かったかな。
妹思いなお兄さんがかっこ良くみえました。
それに対して段々となじむ栞が可愛いです。
ちょいと美紀ルートだけがショボン。

・絵:C
結構立ち絵ごとに差が激しいです。
そこがちょっといただけなかったです。

・システム:B
無難なんではなかろうか。最近のはフルスクリーンでアスペクト比狂わないので助かります。

・エロ:B
ALcot作品における共通部分なんですが、主人公が変態化するのは仕様でしょうか…
それがいいと思うんですけどね。

・総評:B
ALcotらしさが分かる作品です。
らしさってなんだと聞かれば…

主人公が変態化すること…ないし最初から変態ステータスが高めであること。
たまに主人公が絶倫化すること。

選択肢が残念なこと。

といったところでしょうか…

次回は同じALcot作品の鬼ごっこをレビュー予定です。
( 2011/06/02 23:42 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(4)

Flyable CandyHeart 

今日のトラックバックテーマ 第1198回「得意科目はなに?」
保健体育…なんてのはありがちですが。
真面目に言うと生物。看護師としては循環器系。

さて…風邪でダウンしておりますが、日中寝過ぎてあんまり寝付けない私です。


それなりに時間があるので

いつか記事にしようと思ってたこいつ
クリップボード01

のレビューでも。

えと、前作のFlyable Heartをプレイしていないとあんまり分からんと思います。
一応FD扱いですので、まあそこは仕方なし。
前作自体もクリアしていても、ほとんど記憶にない状態でプレイしてましたが。

とりあえず各√の感想でも。

ふらいあぶるなないろぴぃしぃずぶろっさむすぺしゃるぱれーどハザード 略して、らぶらぶフライアブルハザード

えらいタイトルですが、これも√のひとつです。
そしてえらくめちゃくちゃな展開です。
らぶらぶになってしまうウイルスが学園内に蔓延するとか、それを選択肢で回避しつつ√をすすめる感じです。

やったら選択肢が多いです><攻略サイトみないとやる気起きないレベルです。
この√自体は過去作品のキャラも出たりと、ユニゾンシフトさんの計らいが感じられる感じ。
まあ選択肢のことをのぞけば悪くはない…かな。
ただのキャラ絵が世代の違いか、どうしてもギャップが生じてるので違和感はあり。
シナリオはめっちゃくちゃですw仕方ないね!

・桜子
病弱な印象が強い彼女ですが、今作は結構アクティブな感じです。
退院してから学園生活を楽しむ姿に和む…。
しかし…

シナリオ短いwwww

・天音
生真面目気質なツンデレ少女。
主人公の親友でもあるお兄さんも、天音のことしっかり考えてる部分も見えて良かったかも。
前作よりもデレな要素多めです。しかし恥ずかしがるところが可愛すぎる><
これもややシナリオ短め。

・すずの
前作の記憶が曖昧な状態だと一番理解が難しい√。
まあ、一応核心的な部分に携わっていたと思うキャラなので。
設定が比較的細かい作品なので、前作プレイしてないとイミフかも。
ただキャラとしては好きな部類ですし、可愛いので許す。

・茉百合
一番ギャップが強いキャラだったかも。
呑んだ後の黒い部分がたまらんです><
そこに惹かれる部分が多かったかなぁと。
シナリオとしてはまずまず。

・くるり
今作では意外な大穴だったキャラ。
髪を下ろした立ち絵の破壊力がすごい。
あれ…くるり…こんなに可愛かったのか。
と思えた√です。
天才と言われる彼女にもこういうギャップがあるのはグッド。

・マックス、あきら
セクサロイd…いやなんでもない。
男性から女性の思考へシフトした彼女のギャップに萌える√。
でも嫌いではない。

・恵
ちっちゃい女の子が好きな人にはたまらん√かと。
無邪気な彼女に癒される√です。
でも頑張ってるところがとっても素敵。

・結衣
まあメインヒロインといっても過言ではない。
一番気合入ってる√だなぁって感想です。
今作は各√がそれぞれ違う世界観で展開していますが、
結衣√はそれを締めくくる意味もあります。
すずのなどの世界観を形成するキャラ√のそれぞれを上手くまとめてるといった印象です。


プレイ評価(A~Eの5段階評価で)
シナリオ:C
・前作プレイしてないとイミフですが、まあFDなので…でもそれぞれ個性あって楽しめた。

絵:B
・いとうのいぢ先生ですから…まあ絵は可愛いです。ただしエロゲという視点からするとイマイチか。

システム:C
・結衣にいたっては他キャラをクリアしないとプレイできません。確かに締めくくりの√としてはいいですけど…あんまり好みでないキャラは作業ゲーになりがち。

エロ:D
・うん、抜きゲー目的に買うと損すると思う。あと前作をクリアしている人でないと感情移入難しい。

総合:C
・FDなので…お察しください。この作品から手をつけるのはおすすめできません。



( 2011/05/21 02:54 ) Category ゲームレビュー(R-18) | TB(0) | CM(0)
店主紹介

Gimlet

Author:Gimlet
…あ、どうも。
いつもありがとうございます。

About
Twitter
Twitterボタン
来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ商品-ソフトウェア-

・高機能TS編集、エンコードソフト TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5
エンコード設定に困ったら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-ハードウェア-
高機能NASキット
Turbo NAS TS-119PII
Turbo NAS TS-119PII

お手軽NASキット
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP
センチュリー シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP

NASを導入してみたい…?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・HDDはやっぱり日立。
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191
日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

・モニター(そこそこ安くて使える) ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P
ASUS VSシリーズ 23型ワイド IPS+LEDバックライト搭載 スリムLCDモニター ブラック VS239H-P

・モニター(国内メーカーにこだわるならこっち)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ IPSパネル採用 倍速補間機能搭載 ブラック RDT233WX-Z(BK)

・USBモニター センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U

USBモニタの使い方(一例)
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・マルチモニタならぜひトラックボールを。 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

・キーボードといえば… 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

・USBフットスイッチ(ノベルゲー用)
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2
サイズ USBダブルフットスイッチ2 静音タイプフットスイッチ USB-2FS-2

フットスイッチでエロゲは捗るのか?
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする
おすすめ商品-PCパーツ-
・PC用メモリ シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
CFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4GB 2枚セット


録画PCでお悩みなら…
↓参考になるかもしれない↓
記事へジャンプする

・録画PC用ケース ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック
ASKTECH 組立式アルミケース SELF NT-MC300iBK ブラック

・録画マシンにはACアダプタが便利。 ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA

・PT3関連 PT3 Rev.A
PT3 Rev.A

・必須のカードリーダー NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
おすすめ商品-カメラ関連-


